光岡自動車は16日、コンパクトセダン「ビュート(Viewt)」に、5ドアハッチバックの新グレード「ビュート なでしこ」を追加設定し、18日に発売すると発表した。

光岡自動車「ビュート なでしこ」

「ビュート なでしこ」は、従来の「ビュート」が持つ手づくりのクルマを所有する楽しさを気軽に楽むため、「ビュート」の高貴な雰囲気はそのままに、女性でも運転しやすく、通勤やレジャー、買い物もに便利なかわいい5ドアハッチバックとした。

新たに設計された外観デザインは、クラシカルな雰囲気でありながら、よりコンパクトでアクティブユースユーザーにも十分対応可能な機能性を実現。基本車体に日産自動車「マーチ」を使用することで、最新の性能と装備を実現している。ボディカラーの見直しやカラードホイールの追加などオプションの再構成も行い、よりクルマを楽しめるように購入しやすい価格での提供を可能とした。「ビュート」と同じく万全のアフターサービスも用意され、メンテナンス面においても安心して使用可能となっている。

これまでの「ビュート」購入者は女性が約6割を占めており、特徴として流行に左右されず、個性を大切にし、自身をしっかりと持っている、大和撫子の様な女性が多く見受けられるとのこと。その大和撫子から命名した同車は、凛としていて可憐でありながら、上品で強い芯を持った女性の様なイメージで仕上げたという。

「ビュート なでしこ」は、排気量1,200ccでエクストロニックCVT(無段変速機)を採用。駆動方式は2WDで、価格は167万4,000円(税込)。