ナイナイ岡村、ピース又吉を祝福&まさかの助言「もう書かんほうがええ!」

 

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、16日深夜放送に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~27:00)で、小説『火花』で芥川賞を受賞したピースの又吉直樹を祝福。さらに、「もう書かんほうがええ!」とアドバイスを送った。

又吉直樹(左)の芥川賞受賞を祝福した岡村隆史(右)

岡村は「われらが又吉が芥川賞受賞。どえらいことですよね。松本清張さんとか石原慎太郎さんとかと並んだということ」と興奮気味に切り出し、「僕はノミネートされても無理ちゃうかと言っていたんですけど、それがどっこい。ほんまにすごい!」と祝福した。

そして、お笑い芸人でありながら違うジャンルで成功した又吉を「パイオニア」と表現。又吉の出身校である北陽高校は「昔は頭は悪かった」と言い、「そんな中でも、又吉はすごい本を読んで、いろんなことを吸収しながら今に至るんでしょう」と努力をたたえた。

続けて、「もう又吉、書かんほうがええで!」と意外すぎる発言。「逆にハードルが上がってしまって、何やってもパート2はおもしろないって言われる。これでスパッと本書きやめた方がええんちゃうかなと思う」とアドバイスを送った。

さらに、「今のお笑い界、お笑いだけでなくプラスαの何かを持ってないと。大至急何か見つけないと」と自分を奮い立たせた岡村は、「芥川賞ですよ。そんなんとられたら、今後、賞は一切辞退します」と宣言。「何の賞も勝てない」と言い、例外として「ニッポン放送の話題賞だけは狙っていこうと思います」と語った。

写真で見るニュース

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

富士通、米ネットワークサービス企業TrueNet Communicationsを買収
[16:42 7/27] 企業IT
男性の育休取得が過去最高 - 2.65%に
[16:39 7/27] キャリア
バッファロー、Macですぐに使えるUSB 3.0対応の超薄型ポータブルHDD
[16:37 7/27] パソコン
[聲の形]新規カット公開 入野自由、早見沙織がアフレコ苦労明かす
[16:23 7/27] ホビー
夏、過ごしやすい都道府県1位は「北海道」 ‐ 過ごしにくいのは?
[16:20 7/27] ヘルスケア

本音ランキング