テスラモーターズジャパンは7月15日、同社が世界各国にて提供しているセダン型電気自動車(EV)「テスラ モデルS」の累世走行距離が10億マイルを達成したことを記念したグローバルイベント「TESLA THE NEXT BILLON TOUR (次の10億マイルへ)」を日本でも7月15日~18日にかけて開催すると発表した。また併せて、2015年8月より、電動デュアルモーターを搭載したEV「モデル S デュアル」の日本への納車を8月より開始することを発表した。

イベントの開催地は東京・代官山の「DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY」でモデル S デュアルの車両展示のほか、事前予約が必要だが、モデルSへの試乗も可能となっている。事前予約は同社Webサイトにて受付している。

また、8月より納車が開始されるモデル S デュアルは、前輪駆動用のモーターと後輪駆動用のモーターを有し、フロントとリアのホイールにかかるトルクを独立的にデジタル制御することで、高いトラクションコントロールを実現することが可能となるという。また、搭載された85kWhバッテリーの電流を正確に前後のモーターに配分することで、高速道路における航続距離は、同容量のリアモーターモデルS比で16km延ばすことができるようになったとしている。

さらに、モデル S デュアルでは、新型フロントドライブユニットの活用により、0-100km/h加速3.3秒を実現するモデル S85デュアルパフォーマンス(P85D)版も用意されており、同社では4ドアの市販車で史上最高の加速力を提供するとしている。

なお同社は、これらの発表に併せて、従来の神奈川県横浜市にあったテスラサービスプラスセンター横浜に加え、北海道札幌市、宮城県仙台市、東京都港区、埼玉県三郷市、愛知県清須市、大阪府箕面市、岡山県岡山市、福岡県福岡市にもサービスロケーションセンターを拡充することを発表。テスラスーパーチャージャーを全国ネットワーク化し、無料で簡単に充電が可能になる環境を目指すとしている。

モデル S デュアルは通常版「85D」と最上位版「P85D」の2タイプを用意

同社では、全国各地にサービスロケーションを展開することで、メンテナンスに対する不安を軽減したいとしている

「TESLA THE NEXT BILLON TOUR (次の10億マイルへ)」の日本での概要