デジタルマーケティング会社のADDIXが運営する、ビューティ・ファッションに特化したブログメディア「BWRITE」はこのほど、「夏のバーゲンについての意識調査2015」の結果を公表した。

「あなたは、今年の夏のバーゲンセールに行きますか?」(単一回答 n=168)

同調査は、同社運営のマーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets」会員である20代・30代の女性が対象。6月12日から19日にかけて実施し、168名の有効回答を得た。

予算は昨年より低め、3万円未満が主流に

「今年の夏のバーゲンに行く予定」を尋ねたところ、約6割が「行く予定である」と答えた。昨年の調査では約7割が「行く予定」と答えており、今年は昨年より割合が低い結果となった。

今夏のバーゲンに「行く予定である」と答えた人に、「開催時期などのバーゲン情報の入手経路」について尋ねた。その結果、「公式サイト」との回答が57.0%で最も多かった。以下、「店内ポスター/チラシ」(40.0%)、「DMハガキ」(39.0%)、「メールマガジン・ニュースレター」(35.0%)、「テレビCM」(31.0%)、「公式SNS」(27.0%)と続いた。

昨年の調査では、「公式サイト」が2位(59.4%)、「DMハガキ」が60.9%で1位であり、かなり順位が異なった。昨年と比較して、今年は「DMハガキ」と回答した人の割合が大幅に減少し、「メールマガジン」「テレビCM」も減少傾向であることがわかったという。

「開催時期などのバーゲン情報は、どこで手に入れますか?」(複数回答 バーゲンに行く予定のある人n=100)

今夏のバーゲンに「行く予定がある」と答えた人に、合計予算を選択肢で答えてもらった。その結果、「1万円~2万円未満」との回答が38.0%で最も多かった。また、合わせて77.0%が合計予算3万円未満と回答。昨年の調査では、3万円未満の回答は54.4%で、今年は、昨年よりも予算が低めの結果となった。

「今夏のバーゲンの予算は合計でいくらくらいですか?」(単一回答 バーゲンに行く予定のある人n=100)

今夏のバーゲンに「行く予定がある」と答えた人に、購入したいものを複数回答で聞いた。その結果、最も多かったのは「ワンピース」で60.0%。以下「サンダル」(43.0%)、「スカート」(39.0%)と続いた。「サンダル」は、昨年の38.4%から伸び、順位も3位から2位に上げた。一方、「スニーカー」は、25.4%から13.0%へと半減した。

「今夏、バーゲンで購入したいと考えているものを教えてください」(複数回答 バーゲンに行く予定のある人n=100)

「注目している、取り入れたい今夏のトレンド」を複数回答で聞いた。TOPは「ホワイト」で、約4割(39.9%)が取り入れたいと回答。次いで、「ボーダー」と「リネン素材」がいずれも29.2%で2位になった。以下、昨年からブームが続く「ネイビー」(27.4%)、この春からブレーク中の「デニム素材」(23.8%)や「ガウチョパンツ」(22.6%)などが支持を集めた。

「あなたが注目している、取り入れたい今夏のトレンドを教えてください」(上位10位まで・複数回答 n=168)