ネットなどで容姿や演武が"美しすぎる"と話題になった元世界選手権覇者の空手家・宇佐美里香(29=うさみ・りか)さんが、きのこ生産企業・ホクトの新CM「菌はチカラ」編に出演する。CMは17日から全国放送される。

ホクトの新CMに出演した空手家・宇佐美里香さん

宇佐美さんは1986年2月20日生まれの東京都出身。帝京高校、国士舘大学卒。空手の形(かた)で優秀な成績を収めたことで知られ、2009年から全日本空手道選手権大会を4連覇(通算優勝5回)。2010年には初の世界大会出場で3位、2012年のパリ世界空手道選手権大会で優勝を果たした。2013年に現役を引退し、現在は鳥取県教育委員会に勤務するほか、全日本空手道連盟ナショナルチームコーチ、国士舘大学空手道部コーチを務めている。

YouTubeで公開された演武が国内外で話題になり、ヤフーのCMやT.M.Revolutionのミュージックビデオなどにも抜てきされた宇佐美さん。今回のCMは同社のブランドコンセプト「菌はチカラ」を伝えるもので、宇佐美さんの華麗な形の合間に「よくきのこを食べる人は負けない」のキャッチコピーを載せた。

現場入りでは緊張した面持ちの宇佐美さんだったが、スタッフともコミュニケーションを取りながら次第にリラックス。撮影がスタートすると一転して引き締まった表情を見せ、自らCM用に短くアレンジした形「チャタンヤラクーシャンクー」でスタジオ内の空気を一変させた。合間には監督に疑問点を相談するなど、一切妥協することはなかった。

撮影後、「とても緊張感があって、気合が入りました」と宇佐美さん。通常の形よりも短かったために「汗をかかずにできました」と笑顔を見せたが、WEBサイト用のコメント収録では「これであなたも強くなってね!」「強い人が大好きです!」「強い女の子、好きですか?」「こーら、きのこ食べないと強くならないぞ!」などのセリフに「本当、恥ずかしい」と赤面。CMとは違った表情で現場を和ませた。