auメール「@ezweb.ne.jp」の障害発生から、約39時間経過した14日午前9時30分時点でも、メールの受信などができていないユーザーが数多くいるようだ。Twitter上では、困惑している様子やいらだちを隠せない様子のツイートが多数見られる。

14日に障害情報としてKDDIホームページに掲出されたアナウンス

「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもので、796万台のau携帯電話でメールの利用ができなくなった。障害の発生後、約21時間後となる13日の午後3時55分時点で、同社はすべてのユーザーにおいて、メールの送受信が利用できるようになったとアナウンスしている。

しかし、14日午前9時30分頃になってもTwitter上では、「障害続いてる」「復旧してない」「まだ受信できない」「なんとかしてくれ」「全然届かない」「チケットの抽選結果が……」など、影響を受けているとするツイートが多数見られる。

KDDI広報部は完全復旧について、「13日の午後3時55分時点で、メールの送受信が可能になっているが、完全復旧したというわけではない。引き続き受信が遅延したり、受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合がある。完全復旧までにかかる時間をアナウンスすることはできないが、順次復旧させていく」と説明している。

なお、音声通話には問題はなく通常通り利用できるという。