SMAPの木村拓哉、女優の北川景子ら、映画『HERO』(7月18日公開)に出演するキャスト陣10人が、7月20日(深夜1:00~3:00)のニッポン放送『オールナイトニッポン』に出演することが13日、明らかになった。

『オールナイトニッポン~映画「HERO」スペシャル』に出演する北川景子

この日の放送は、『オールナイトニッポン~映画「HERO」スペシャル』と題し、木村、北川のほか、杉本哲太、八嶋智人、濱田岳、小日向文世、吉田羊、正名僕蔵、松重豊、角野卓造が出演。すでに収録は行われており、木村の音頭による出演者全員がタイトルコールを読み上げ、番組がスタートすると、『オールナイト』のテーマ曲「ビタースウィートサンバ」を全員が手拍子で口ずさむなど、終始スタジオは大いに盛り上がった。

今回は、劇中の検事×事務官コンビで番組を進行。木村×北川、杉本×八嶋、濱田×小日向、吉田×正名という2人が、順にパーソナリティを務める構成となっている。また、「公開捜査」と題して、映画の公式サイトで募集したファンからの質問コーナーも。「撮影の現場の雰囲気は?」「みんなでグループLINEをやっているって本当?」「角野さんってギターひけるの?」といった質問に、それぞれキャストが回答する。

番組中で流す曲のテーマは、劇中で木村演じる久利生たちが通っているバー「St.George's Tavern」で"かかっていそうな曲"に設定。木村のアイデアで、候補曲の中からそれぞれのイメージに合う曲を選び、メンバーが入れ替わり立ち代わりで曲紹介をしていく。

出演者たちは今回の放送を相当楽しんだようで、番組の最後に木村は「これは、たぶん自分で聞く(笑)」と宣言。北川は「もっと長くやりたかった!」、八嶋は「こういう場に立ち合えてよかった」、松重は「子どもの頃から大好きだった『オールナイトニッポン』、ほんと出たかった」と、それぞれが大満足で収録を終えた。