ソニー不動産は9日、Amazon.co.jp(以下、Amazon)が新設した「リフォームストア」において、住宅向けリフォーム商品の提供を開始した。まずは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県からサービスを開始する。

工事費込みで提供

Amazonでは、「リフォームパッケージ商品」として664アイテムを販売。リフォーム需要が高いキッチン、バスルーム、洗面室、トイレが対象となり、これらの設備、材料費と工事費、諸経費など、リフォームに必要な基本費用を含む価格で提供する。例えば、キッチンのリフォームでは、シンク、コンロ、換気扇、吊戸棚などの設備と、その設置から水道、ガスの配管工事までを含めた価格となる。購入者は、商材とデザインなどを選択するだけで、予算に合ったリフォームを注文できる。

左:ジーマティック社製システムキッチン、右:アステック社製ユニットバス"WABURO"(参考画像)

なお、洗面室とトイレについては、メーカー提供の商材に加え、ソニーのデザイナーが壁紙や床材などを選んだ「洗面室まるごとパック」と「トイレまるごとパック」を販売する。エレガンスやモダンといったテーマごとにまとめあげた各7種類のパックを用意したという。

上:「洗面室まるごとパック」の一例、下:「トイレまるごとパック」の一例(参考画像)

ソニー不動産は、顧客ニーズへのさらなる対応を図るため、オンラインショップチャネルを通じ、わかりやすく、簡単にリフォームを発注できる新たな選択肢を消費者に提供していくとしている。