人気ブログ『出会いは自分の努力でつくれるもの』の運営者で恋愛エッセイストの菊乃さん。恋愛に関する著書も多く各種メディアでも活躍するアラサー女子の味方 "幸せ請負人" の菊乃さんに、お気に入り♪のプチプラアイテムを紹介してもらいました!

ブラシ (アイブロー) とアイシャドー、アイライナー

「眉毛は表情の元」という菊乃さんが愛用しているアイブローペンシル はセザンヌのもので価格は450円。倍以上の値段がするアイブローペンシルと使い心地、書きやすさ、仕上がりに差が出なかったそう。菊乃さんはアイシャドウ (680円 税抜) とアイライナー (580円 税抜) も同社のものがお気に入りとのことで、基本的には「アイシャドウブラシさえ (パレットの付属品ではなく) ちゃんとしたブラシを使えば、アイシャドーなどはプチプラでOK!!」という考え方だそうです。

菊乃さんが愛用するセザンヌのアイシャドウ、アイブローペンシル、アイライナー

化粧下地やリップの場合は、値段の差がそのまま商品の実力差になりやすいのですが、アイシャドーやアイブローペンシルは、そんなに差が出ないとのこと (菊乃さん談)。

チーク

菊乃さんはチークもセザンヌを愛用しているとのこと。同社のアイテムをオススメする菊乃さん的理由は「流行に左右されない」「(いい意味で) そんなに頻繁に新商品が出ない」……だそうです。

あと、菊乃さんはチークをのせる際にチークブラシを使うので「チークの面積が広いのでチークブラシにとりやすいのが気に入ってる」という点も気に入っているとのこと。

菊乃さんはチークもセザンヌのものを愛用

ちなみにですが、たまにしか使わない色の口紅はDHCのリップパレットもの (334円) を使っているそうです。

スキンケア

スキンケアで菊乃さんがとにかくオススメするのがハチミツです! 中でも瓶入りのヨーロッパ原産のものが安全性や使いやすさ、固まりにくさといった点でお気に入りだそうです。

ヨーロッパ原産のハチミツはスーパーではちょっと高めですが、「化粧品として考えれば立派なプチプラアイテムです♪」と菊乃さん。菊乃さんは皿洗いの後にハンドマッサージやお風呂で顔のマッサージ、唇のケアなどに使っているそうです。

なお、はちみつは数分放置したら洗い流しますが、その後もちゃんとしっとりとします。

菊乃さんが愛用するドイツ原産のハチミツ (600円ぐらい。サミットで購入)

このようにハチミツを直接塗ります (数分放置して洗い流します)

菊乃さんのプチプラ "哲学" は「安物買いの銭失いにはならないこと!」。そのためには、「自分にとって大事なもの (こと)」の基準を明確にし、「そんなに大事ではない」「こだわらない」ものをあえて捨てる (妥協する) といった取捨選択をしっかりした方がいいとのこと。

幸運を呼ぶかも (!?) な菊乃さんのプチプラアイテム (化粧品編)、参考にしてみてください~。

※本稿で紹介している商品の価格は (特に記載がない場合は) すべて税別です。

教えてくれたのは……

エッセイスト 菊乃さん

29歳までノーメイク、ジーパン、スニーカーで出勤する手抜き女。このままじゃいけないと基礎から女磨きをはじめモテ期到来までを書いていたブログが人気になり本を出版。扱うテーマは恋愛、働き方、お金、片付け等。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。