オズビジョンはこのほど、運営するインターネットメディア「ハピタス」のユーザーを対象に、「理想のママは誰か?」というアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は6月19日~25日に行われ、有効回答数1万8,703名のうち、下位を省いた4,687名(男性2,790名、女性1,897名)のデータを元にランキング入賞者を抽出した。

"理想のママ"ランキングTOP10

「"理想のママ"総合ランキングTOP10」

「あなたが考える"理想のママ"を芸能人・モデルの中から1人お選びください。その理由をお教えください」と質問したところ、堂々の第1位に輝いたのは「北斗晶さん(986票/21.0%)」だった。「家族が仲良く笑顔が多そうな家族だから、その中で育つ子供は幸せだと思う」(50代女性/主婦)、「鬼嫁キャラだが良妻賢母だから」(20代女性/学生)、「仕事をしているのに、家事育児もしっかりと行っているし、学校行事や遊びもしっかり行っているから」(30代女性/主婦)、「芸能人でありながら、贅沢三昧の教育ではなく、物の大切さや人との交流を子供にきちんと教えていそう」(60代女性/自営業)、「料理上手。子育てに対して、自分なりの軸がありそう。きちんと子供を叱ることができる。子供を思いっきりほめてくれそう。旦那さんを愛している」(20代女性/会社員)、「絶対に間違った道に進まなさそう」(40代男性/会社員)など、仕事をしながらも家事育児をしっかりとこなし、明るい家庭を築いている姿に賞賛の声が多数寄せられた。

続く2位は「山口(三浦)百恵さん(750票/16.0%)」。「おしどり夫婦としても有名だし、夫を支えていそうだから」(20代女性/会社員)、「あんなに売れていたのに、結婚を機に仕事をすっぱりやめて、男の子二人のしっかり育てた」(50代女性/専業主婦)、「時代的にも立場的にもできそうなのに、女の特権を好き放題振りかざさない」(30代男性/会社員)など、人気絶頂期に仕事をやめて家庭をしっかりと支えている姿が、特に男性から支持される結果となった。

3位には「森高千里さん(386票/8.2%)」がランクイン。「40代半ばでも中年太りすることなく体型を維持していてきれいですし、子どもには自慢のお母さんだろうなぁと。旦那の江口さんも自慢の奥さんだろうなぁというイメージで」(40代男性/会社員)、「いつまでも美しく、はつらつとしたイメージ。家庭もうまくいってそうだから」(20代女性/会社員)、「容姿、変わりなく家庭的な感じ」(50代女性/主婦)など、家庭を守りながらも変わらず維持している美しさが票を集めた。

続く4位は「黒木瞳さん(298票/6.4%)」。「私と同年なのに、仕事も子育てもされ、しかも可愛らしいから」(50代女性/主婦)、「穏やかでいて、美しく、それでいて気丈な部分もあり、伸び伸び育ててくれそうだから」(30代男性/会社員)、「美人だし頭がきれそうだから」(20代女性/会社員)と、こちらも美貌に対する意見が目立った。

5位にランクインしたのは「松嶋菜々子さん(288票/6.1%)」で、「公私混同していなく、生活感がなさすぎず、ありすぎず、理想です」(30代女性/主婦)、「優しそうな方なので、子供に対してもいいママで、家族の中の太陽のような人」(50代男性/会社員)、「家事料理も上手だと聞くし、仕事も第一線でこなしているので」(20代女性/会社員)など、家事育児仕事をこなす姿が理想的といった意見だった。

以下、6位には明るくて主婦として優秀とのことで「榊原郁恵さん(259票/5.5%)」。7位は「篠原涼子さん(194票/4.1%)」で、仕事と家事の両立をしながらも、自然体でカッコいい女性であるという理由。8位は「木下優樹菜さん(180票/3.8%)」で、夫との関係や明るく前向きな姿が好評のよう。9位には、理想の家族を築きあげている「辻希美さん(170票/3.6%)」がランクイン。10位は「吉永小百合さん(167票/3.6%)」で、憧れ、やさしい、清楚、良妻賢母といったワードが並んだ。

「"理想のママ"ランキング(男女別・年代別)」

年代別では、20代・30代・40代の1位は断トツで「北斗晶さん」だった。一方50代・60代・70代の1位は「山口(三浦)百恵さん」で、50代以降ではほかに「黒木瞳さん」や「吉永小百合さん」を支持する人も目立った。男女別では、女性の3人に1人が「北斗晶さん」を支持しており、一方男性の1位は「山口(三浦)百恵さん」だった。