ご飯に合うかもおかずの重要なポイントだ

「お仕事がんばってね! 」と手渡してくれる愛妻弁当。「勉強がんばれ! 」と手渡してくれるお母さんの愛情弁当。お弁当に愛が詰まっているのは言わずもがなだが、愛情たっぷり弁当に大好きなおかずが入っていたら、「俺のこと分かってるな~」と喜びも倍増だろう。そこで、マイナビニュース男性会員100名に「弁当箱のふたを開けた時、思わずテンションがあがるおかず」を聞いてみた。

Q.弁当箱のふたを開けた時、思わずテンションがあがってしまうおかずは?

1位 鶏のから揚げ 41%
2位 卵焼き     8%
2位 ハンバーグ   8%
4位 トンカツ    7%
5位 ミートボール  5%
5位 エビフライ  5%

Q.上記を選んだ理由とそれにまつわるエピソードを教えてください。

■ぶっちぎりの1位! "鶏から"の魅力は?
・「から揚げが入っていると午後もがんばれる」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「好物だし、弁当のおかずでは王様クラスだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「1番好きなおかずだから。 母の手作りから揚げが入っていた時はうれしかった」(22歳/その他)
・「おなかがすいている時には、ご飯にぴったりの味もボリュームも最高のおかずだと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「鶏のから揚げが大好物なので、とにかくうれしい。から揚げ食べ放題の店で30個食べたことがある」(44歳/情報・IT/技術職)
・「宇都宮のお弁当屋で3口でも食べきれない大きさのから揚げが5個も入っていたことがある。から揚げ弁当ですごくテンションが上がった! 」(49歳/自動車関連/技術職)
・「小学生の時にお弁当にから揚げが入っていると人気者だった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■2位は定番・卵焼き!
・「とにかく卵料理が大好きなので、"甘くない"卵焼きが入ってたらテンションが上がる」(42歳/自動車関連/技術職)
・「家庭の味がでるので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「お弁当のおかずといえばこれしかない! 」(48歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ふわふわ感がいい! 」(29歳以上/機械・精密機器/技術職)

■卵焼きと並んでランクイン! ハンバーグ
・「子どもの頃から好きなメニューのひとつだから」(27歳/自動車関連/技術職)
・「冷めてもおいしい」(49歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)
・「ご飯が進むので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■4位以降のおかずを選んだ理由は?
・「トンカツ: 受験を思い出す」(46歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「ミートボール: 昔から好きで、遠足のお弁当にいつもおねだりしていた」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「エビフライ: 子供の頃からレストランの食事といった高級なイメージがある」(43歳/機械・精密機器/技術職)

■総評
ぶっちぎりで鶏のから揚げが1位に。そして、「弁当のおかずでは王様クラス」などと、から揚げに対する愛情深さが十分うかがえるコメントが続いた。から揚げ以降もハンバーグやトンカツ、ミートボールなどが続いていることから、肉系おかずは喜ばれる弁当に欠かせない存在と言えるだろう。

そんなランキングの中、卵焼きが堂々の2位にランクイン! 「家庭の味がでる」などとちょっとした癒やし的な立ち居地のようだ。また、「甘い卵焼きがいい! 」「甘くない卵焼きがいい! 」など、卵焼きの中でも好みが分かれるのも特徴。それゆえに、好きな人に渡す手作り弁当に安易に卵焼きを入れてしまうと、「甘い派」「しょっぱい派」の卵焼き大戦争が始まる可能性が……。相手の好みは事前にチェックする必要がありそうだ。

なお、から揚げは大人気の割りに味の指定に関するコメントは見当たらなかった。弁当のおかずに悩んだら、取りあえずから揚げを入れておくのが安全策かもしれない。ちなみに、20代・30代・40代と年代別に出したデータでも、鶏のから揚げは断トツ1位であった。から揚げ人気、恐るべしである。

調査時期:2015年01月13日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性100名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません