ワコムは、人気クリエイターによる作品のPSDファイルやブラシなどをダウンロード可能な「Create more」キャンペーンにて、新たにイラストレーター・おはぎ氏のPSDファイルやカスタムブラシの無償ダウンロード配布を開始した。

同キャンペーンは、同社のペンタブレット「Intuos Pro」で創作活動をしている、あるいはこれから行う人に向けて展開されるもの。国内外から参加する人気クリエイターが制作したオリジナル作品のPSDデータのダウンロード提供に加えて、その作品の制作ポイントが学べるチュートリアルebookや、作品で使用したブラシや素材なども入手可能となっている。

今回、新たにダウンロードによる無償配布が開始されたのは、「10代の人気絵師」としてNHK Eテレの番組に出演して注目を集めた若手イラストレーター、おはぎ氏のレイヤー入り作品データ(.psd形式)と、その中で使われているオリジナル素材ファイル(.psd形式)、イラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」専用のブラシデータ(.sut形式)のセット。5月に先行配布されていた「チュートリアル付きebook」に続いての配布開始となった。これらのコンテンツは、同キャンペーンサイトでメールアドレスを登録すると、ダウンロードURLがメールで届く。