俳優の西島秀俊、工藤阿須加、落語家の笑福亭鶴瓶が、松嶋菜々子主演のTBSテレビ60周年特別企画の2夜連続スペシャルドラマ『レッドクロス~女たちの赤紙~』(8月1・2日21:00~)に出演することが2日、分かった。

『レッドクロス~女たちの赤紙~』に出演する西島秀俊

本作は、松嶋演じる天野希代が第二次世界大戦中に従軍看護婦として自ら戦地に赴き、夫との死別や子どもとの生き別れで人生を翻弄されながらも、博愛の精神と家族への愛を貫いていく姿を描く物語。国内でクランクインし、中国でも1カ月にわたる長期ロケをへて、現在は国内各地で大規模なロケを敢行している。

満州で希代と出会い、後に夫となる中川亘役を演じる西島は「希代という強い意志を持った女性の夫役を演じられることをうれしく思います」と喜びを語りながら、「当時どういった思いを持って大陸での生活を選んだのか。またそこで起こったであろうさまざまな苦労や喜びなどを、深く感じながら演じていきたいと思います」と意気込む。

その亘と希代の息子である中川博人役を演じる工藤は、西島と松嶋の息子という役柄に「それだけでも大変緊張しています」。「(戦争の事実を)自分の中でしっかり消化した上で、役に臨みたいと思います」と気を引き締めている。

希代が勤める佳木斯(チャムス)陸軍病院に勤務する軍医・大竹英世を演じる鶴瓶は、希代と対立する役柄。松嶋、西島いずれもドラマでは初共演だといい「お2人とも大変すてきで、魅力があふれている方ですので、負けないように精いっぱい演じていきたいと思います」と語っている。

このほかにも、高梨臨、山崎努、芝本幸、中島ひろ子、浅茅陽子、橋本さとし、赤井英和、渡辺真起子らの出演も決まっており、これで全てのキャストが出そろった。

工藤阿須加

笑福亭鶴瓶

(C)TBS