歌手の倖田來未がツアーの合間を縫って制作したという新曲「EX TAPE」の一部が、このほどYouTubeで公開された。

歌手の倖田來未

7月22日発売のアルバム『SUMMER of LOVE』に収録される同曲は、軽やかなシンセサイザーの音色から始まり、そこに倖田のセクシーな歌声が重なっていくR&B楽曲。ドミニク「Fight 4 Love」やタイリース「Take Me Away」などを手がけたアニクがプロデュースを担当している。

倖田は同曲で、聴き手に話しかけるような雰囲気を出すため、あえてニュアンスをつけない歌唱法に挑戦。また、「サウンドもシンプルにして、メインの歌声がたつようにしていて。歌声は息を多めでエアリーに大人っぽく」演出したとコメントしている。

歌詞のテーマは、「忘れたいのに忘れられない恋」や「忘れないといけない恋」など誰もが経験する恋。「無理に忘れなくていい」「その恋があなたを成長させてくれる部分もあるはず」といった大人の視点からの応援メッセージが込められている。

サマー・コレクション・アルバム『SUMMER of LOVE』は新曲3曲に加え、シングル「4 hot wave」(2006年)以降にリリースされたサマーシングルから選りすぐりの曲をセレクト。全16曲が収録される。

アルバム『SUMMER of LOVE』のジャケット(左からCD、CD+Blu-ray、CD+DVD)