トヨタ自動車は2日、さまざまな生活シーンで活躍できるクルマをめざし、「視界の良さ」「広々とした室内空間」をキーワードに開発した新型軽乗用車「ピクシス メガ」を発売した。ダイハツ工業との間で合意した軽自動車OEM供給の第4弾となる。

トヨタ「ピクシス メガ G "SA"」(2WD)

アンダートランク一体モード

「視界の良さ」では、アイポイントを5ナンバーミニバン並みの1,387mmとし、ドライバーの視界を確保してゆとりある運転をサポート。助手席サイドミラーにアンダーミラーを追加し、運転席から見えにくい車両左側面の視界を確保するとともに、室内のバックドア上部にリヤアンダーミラーを設定することで、後方視界も確保している。

「広々とした室内空間」では、軽自動車トップレベルの室内高1,455mmによって大人4人がゆったりと乗車でき、1,700mmのドア開口高さが楽な姿勢で乗込みを可能とした。また、約90リットル(4WD車は約16リットル)の大容量ラゲージアンダートランクを設定し、アンダートランクの活用で荷室高は最大1,485mmとなり、リヤシートを畳むことなく長尺物を縦に積載が可能となる。

ショックアブソーバーのサイズアップなど、足回りの剛性を高めるとともに、スタビライザーなどの採用により、1,835mmもの全高にも関わらず操縦安定性を確保。ルーフパネルなどの板厚最適化や、バックドアやフロントフェンダーなどの樹脂化による軽量化が、車両の低重心化に貢献している。

環境性能は、停車直前からエンジンを止めるアイドリングストップシステム「eco IDLE(エコアイドル)」を全車に設定するなどにより、KFエンジン搭載の2WD車はJC08モード走行燃費で25.4km/リットルを達成。「平成32年度燃費基準」を達成し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得と合わせ、全車「エコカー減税」の対象となった。「ピクシス メガ」の価格は135万~174万9,600円(税込)。