湘南美容外科クリニックはこのほど、全国の10~40代の女性300名を対象に、「体型」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は6月15日~18日。

女性8割が「暑い季節になると体型が気になる」と回答

「暑くなると体型が気になるか・体型で気になる箇所は?」

「暑くなると体型が気になりますか?」と質問したところ、約8割の女性が「はい(79.0%)」と回答。気になる箇所は、「お腹(82.3%)」「太もも(73%)」「二の腕(52.7%)」が上位となった。また、気になる理由として9割超が太ったと回答したことから、暑くなって肌の露出が増えてから、改めて体型を気にする女性が多いことがわかった。

今年「太った」と指摘された女性、33.3%

「今年薄着になって"太った"と指摘されたことについて」

今年、薄着になってから「太った」と指摘された人がどのくらいいるのか調べた結果、3人に1人が「指摘された(33.3%)」と回答した。また、誰に指摘されたのか教えてもらったところ、最も多かったのは「親(56%)」で、次いで、彼氏や旦那といった「パートナー(41.0%)」、女性の「友人(19.0%)」と続いた。

「同性の友人が太ったなと思った時に指摘できるか」

約3割の女性が誰かしらに「太った」ことを指摘されたとのことだったが、同性の友人が太ったなと思った時に指摘することはできるのか尋ねたところ、約7割が「指摘できない(70.3%)」と回答。女性同士でもなかなか指摘しづらい様子がうかがえる結果となった。

一緒に水着姿で並びたくない有名人は、断トツ「ローラ」

「海でナンパされた時に許せる男性・水着姿で並びたくないスタイルのいい有名人」

最後に、「ギャランドゥーがもじゃもじゃの男性」と「太ってお腹が水着にぶにょと乗っかっている男性」のどちらがナンパされた時に許せるか聞いたところ、過半数が「ギャランドゥーがもじゃもじゃの男性(55.7%)」の方がいいと回答した。

また、「一緒に水着姿では並びたくない!」と思う、スタイルが良い理想の体型の有名人についても尋ねたところ、1位は断トツで「ローラ(36.0%)」となり、次いで「米倉涼子(19.3%)」「藤原紀香(12.7%)」という結果となった。