1組の男女が裸でサバイバル生活に挑む番組『THE NAKED』の新エピソードが、2日22時からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で放送される。

初対面の男女がサバイバル生活に挑む番組『THE NAKED』 (C)2015 Discovery Communications, LLC.

初対面の男女が辺境の地に全裸で置き去りにされ、21日間のサバイバル生活に挑戦する『THE NAKED』。水や食料、服以外はそれぞれ希望の物を1つだけ持ち込むことができるというルールで、2人で助け合いながら食糧を確保し、過酷な気象条件下で生き抜く姿にスポットを当てる。

新エピソードの初回は「ベジタリアンの挑戦」。29歳の男性・アダムは、フロリダ州猟区の管理人だった父の影響でハンターに。6年以上が経ち、ハンター仲間からは"アリゲーターの呼び人"の愛称で一目置かれているという。一方、25歳の女性・ジャクリンは、寝床の作り方や火起こし、食べられる植物の見分け方などを仕事で教えているものの、こだわりは「動物や自然を脅かさないこと」で、ベジタリアン歴2年。

舞台となるのは、ニカラグア中部のイサベリア山脈。標高760メートルの密林地帯で、落差45メートルの巨大な滝がある。高地に行くほど気温が低くなるため、2人は平地を目指していくが、そこには強い毒を持つ大型のヘビ・フェルデランス、毒グモのタランチュラ、ピューマなど人間にとって危険な生物が多数生息している。

この回で鍵となるのは、ジャクリンがベジタリアンであること。タンパク質を摂取しないと筋肉が弱っていくため、サバイバルに適さないことは明白。「自分の信条を変えるつもりはありません」と肉を食べることをかたくなに拒んでいたが、開始から数日後に空腹に耐えかね、「トカゲ」を巡って運命の選択を迫られることになる。価値観の違いから、反発し合うことも多い同シリーズだが、今回の関係は良好。しかし、アダムには恋人が…。この男女間の心の動きも見どころとなっている。

29歳のアダム

25歳のジャクリン