ソニーは7月1日、新規事業創出プログラムの新たな施策として、クラウドファンディングとEコマースのサービスを兼ね備えたサイト、「First Flight」(ファースト・フライト)をオープンした。

同サイトでは、企画段階から、ティザーサイトなどでビジネス案を紹介。ティザー、クラウドファンディング、Eコマースのフェーズをシームレスにつなぐことで、顧客との継続的なコミュニケーションを実現する。

「First Flight」の仕組み

同社は「First Flight」を通じて、事業化の初期段階にあるプロジェクトに対し、「リアルな市場ニーズの検証」「お客様とのダイレクトな対話を通じた共創型の開発・商品改善」「タイムリーかつ規模に対して最適化された販売」といった機会を提供し、新たな事業の立ち上げと成長を後押しする。

「First Flight」では同日より、社内育成された新規事業プロジェクトから"誰でも発明家になれる"スマートDIYキット「MESH」の最初のラインアップの販売、ファッションとテクノロジーを融合するFashion Entertainmentsの第1号商品となる「FES Watch」の予約販売を国内向けに開始する。

あわせて、新規事業創出プログラムの第1回オーディションを通過し、現在事業化準備中のプロジェクト"あなたになじむリモコン"「HUIS REMOTE CONTROLLER」のクラウドファンディングも同日から1カ月半程度の期間限定で実施する。

スマートDIYキット「MESH」

柄が変わる時計「FES Watch」

“あなたになじむリモコン”「HUIS REMOTE CONTROLLER」