TBS系のバラエティー番組『OZENDATE(おぜんだて)』の収録がこのほど、都内で行われ、MCを務める今田耕司と中村アンが取材に応じた。

TBS系のバラエティー番組『おぜんだて』でMCを務める今田耕司(左)と中村アン

8日23時53分から放送する同番組は、芸能人の夢を実現するため、"お膳立て"をするドキュメント・バラエティー。第2弾となる今回は、「あばれる君が槇原敬之とコラボ演奏」、「落語家・立川談春に弟子入りしたDJKOOが人生初の高座へ」、「渡辺直美が大ファンのA.B.C-Z・戸塚祥太と夢のデート」の3編を放送する。

羽織袴姿の今田は、「前回よりパワーアップしていて面白かった。あばれる君にあんなに泣かされるとは」と感想を語り、「それぞれの一生懸命な姿が画面から伝わると思う」とアピール。一方、花魁風の着物姿で色気を放っていた中村は、「笑いと涙で心温まる内容だったのでビックリしました。自分も何かをやってみたい! と刺激を受けました」と笑顔を見せた。

続けて、"お膳立て"されたいことを聞かれた2人は、デート企画を希望。「うらやましい!楽しむ自信は100%ある」とノリノリの今田は、「週1で英語を習ってる。ハリウッド女優が来日したら、デートしてみたい」とニヤリ。過去にデート企画の経験がある中村は、「三又さんとやったんですけど、やっぱり坂口憲二さんとやりたい!」と意気込んだ。

また、この日の収録では、大阪から東京に向かっていた今田が、新幹線火災の影響で到着が遅れ、収録開始が約5時間半ズレ込むハプニングも。車内に閉じ込められ、iPadで映画鑑賞をしていたという今田は、「ビックリしました。でも、声を荒げる人もいないし、パニックになることはなかった。日本人はすごく冷静ですね」と話していた。