おいしくてヘルシー。血液サラサラ効果も期待できるとされる話題の酢たまねぎ。作り置きをしておくことで時短料理にも役立つなど便利な食材です。ここでは料理家のはらゆうこさんに教えてもらった、酢たまねぎの基本的な作り方を紹介します♪

ボウルとジャー (保存容器) を用意しましょう

酢たまねぎ作りで用意する材料は以下の通りです。

・たまねぎ 1個
・酢 1カップ
・はちみつ 大さじ1

たまねぎをまぜるためのボウルと、できあがった酢たまねぎを保存する容器 (ここではジャーを使います) を用意しておきましょう。なお保存容器はあらかじめ煮沸消毒しておきます。

酢たまねぎの材料: たまねぎ1個、酢1カップ、はちみつ大さじ1

ここではみじん切りにしたたまねぎをボウルで混ぜるためにヘラを用意しましたが、これは菜箸やスプーンを代用してもかまいません。

作り方

たまねぎをスライス、またはみじん切りにします。

たまねぎをみじん切りにします

みじん切りにしたたまねぎを保存容器に入れ、酢 (1カップ) とはちみつ (大さじ1) を注ぎ入れ、冷蔵庫に保管してなじませます。

たまねぎをボウルに入れ、酢とはちみつを入れます

ヘラ (または菜箸やスプーン) でよく混ぜます

保存容器に移します

保存容器に入れて冷蔵庫で保存します (4~5日で使い切りましょう)

今回は「基本の酢たまねぎ」の作り方を紹介しましたが、唐辛子の輪切り (2本分) を入れた「スパイシー酢たまねぎ」、しょうがのみじん切り (20g) を入れた「ジンジャー酢たまねぎ」も様々な料理に応用できます。

酢たまねぎの作り方 (基本)

オマケ: たまねぎをスライスする方法

酢たまねぎの効能や詳しい作り方、酢たまねぎを活用した料理のレシピは、はらさんの著書「病気知らずの酢たまねぎ健康レシピ」(ダイアプレス刊)でたくさん紹介されています。

教えてくれたのは……

フードコーディネーター はらゆうこさん

料理家・フードコーディネーター。株式会社Vita 代表取締役。様々な食のシーンを作る手伝いを行っている。テレビCMやドラマ、雑誌などでのレシピ開発のほか、レストランコンサルティングなど幅広く活躍している。一般社団法人 日本伝統食協会の代表理事でもあり、日本伝統の食材普及にも注力している。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。