7月1日は、ウォークマンが1979年に初めて発売された日です。「ウォークマン」はソニーの開発商品で、携帯音楽プレーヤーの火付け役として全世界で大変な人気を博しました。現在でも姿を変えながら次々と新商品が発売されています。でも実は、初代の「ウォークマン」が海外では別名で販売されていたことをご存じでしたか?

「ウォークマン」という名前は通じなかった!?

ウォークマンという名前を聞くと、私たちはすぐに携帯音楽プレーヤーを想像することができます。しかし、この製品名は和製英語であったため、アメリカでは「soundabout」、オーストラリアでは「freestyle」など、国ごとに異なる商品名で発売されていました。

しかし発売後、「ウォークマン」の認知度がどんどん上がり、1980年に当時のソニー会長が世界統一名で販売することを決定。今では「ウォークマン」という名前でどこでも通じるようになりました。当時の日本は「ジャパン・アズ・ナンバー・ワン」と呼ばれていましたが、時代を映すエピソードですね。

ウォークマンはカセットテープ専用だった

最近ではほぼ見かけることがなくなったカセットテープですが、1979年に初めて発売されたウォークマンは、「カセットテープをどこでも気軽に再生できる」というコンセプトで発売されました。発売当初の大きさは、カセットより少し大きめです。

その後、携帯音楽プレーヤーはMDやデジタルプレーヤーに姿を変えながら、さらなる小型化が進んでいます。今では切手ほどの大きさの製品もあるほどです。36年間で、もはや別物と言っていいほど進化しているんですね。

ちなみに7月1日は以下のような記念日にもなってます。

・ツール・ド・フランスが始まった日
・山形新幹線開業の日
・東海道本線全線開通記念日
・函館港開港記念日
・童謡の日
など

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。