男性は女性のどんなしぐさ、心遣い、メールや対応に「きゅん」としてしまうのでしょうか。男性の「きゅん」事情について、マイナビニュース会員の男性へのアンケートやコラム記事をまとめました。夏に備えて男性の心をのぞいてみちゃいましょう!

ここぞ! という時に使ってみる?

好きな女性に言われて萌え死にしそうだった言葉アンケート
デートに臨む前に、今日この後好きな男性にLINEやメールを送る前に、懐に忍ばせておいてほしいこの言葉たち……! 相手の好み・タイプを見つつ繰り出してみてはいかがでしょうか。

男性が思わず「これは脈アリ! 」と思う女性の行動
つまりは、気になる男性に対して「よく目を合わせて」「相手のために時間を確保して」「プライベートな用事に誘い」「用事が無いのに連絡して」「適宜ボディタッチ」で挑めばいいということですね!?

どんな男性もくいついてしまう「かわいい自虐」を使いこなせ!
恋愛研究者のANNAさんのコラムです。「男性は女性の『かわいい自虐ネタ』が大好き」って本当なの!? 自分のいいところやわるいところを「かわいい自虐」に乗せてさらっと出せるようになったら最強かも……

異性をきゅんとさせるLINEとは? - 「縦読みすると…」「好きだよバカ」
既読スルーなんてさせないぞ! 「きゅん」ときて思わず保存してしまったりスクリーンショットを撮ってしまったり、すぐにでも会いたくなってしまうようなLINEって、どんなものでしょう。マイナビニュースの男女会員に聞きました。

あの人とデートしたいなと思ったときに使っちゃお

女性からのデートの誘いに"きゅん" -「会いたい」「絶対空けておいてよ」
「会いたい」とストレートに、はたまた緊張をにじませながら、もしくは男前に「この日、あけといてね☆」と…どんな風に誘われたら「きゅん」としてしまうのか、マイナビニュースの男性会員に聞きました。

いつも彼女に選ばれるあの子が使う「2つの恋の魔法」
心理カウンセラーの塚越友子先生のコラムです。他のだれでもない「あなた」と恋愛したいと思わせるには、相手に伝えておくべき感情の表し方があったのです。ほんのちょっとの伝え方の差で、相手が認識する「あなたと付き合う価値」を上乗せしていけるとしたら……。

女性と手をつないで最高にきゅんとした経験 - 「握手会で」「緊張で手汗」
手をつなぐにはムード・シチュエーション・それとない反応に気を配る必要がありそうです……。やっぱり男性も「ぎゅっと」は喜んでくれているようですね♪

男性がドキッとするスキンシップ1位は? -2位「ちょっと飲ませて?」
「スキンシップが上手な女性はモテると思いますか?」と質問したところ、「思う」と答えたのは80.6% と大多数だったそうで……。しかもその「スキンシップ」第1位は、「●●を寄せるだけ」という、少し勇気を出したらできそうなものだったのです。

職場でだって家庭でだっていつでもどこでも臨戦態勢!

職場の後輩にきゅんとした経験 - 「ケータイで絵文字」「笑顔で力仕事」
男性は「上目遣い」「子どもっぽいしぐさ」「しっかりしているのに少し甘えてくるギャップ」などに弱いようです。

妻にきゅんきゅん萌える瞬間 - 「すっぴんに眼鏡」「玄関で『おかえり』」
夫婦だからこそ見られる、奥さまのあんな姿やこんな表情……世の中の既婚男性たちはどんなところに「きゅんきゅん」しているのでしょうか。

思わず保存した好きな人からのメールってどんなの?
思いがけない誕生日メール、よくよく練られたデートの誘い、心配して励ましてくれるメールに、日常の他愛もないやりとり。皆はどんなメールにぐっときているのでしょうか。

番外編

女子の方言がかわいい都道府県ランキング1位は? - 2位福岡県、3位大阪府
上品で女っぽい、ころっとした丸みがあって言葉が柔らかい、アクセントがくせになる、明るくてかわいいのに、頼りがいや包容力を感じてしまう……などなど、世の男性たちが「きゅん」ときてしまう女性の方言をアンケートしました。