大阪府は誤解されてる?

関西弁を操るお笑い芸人やアイドルが人気を集めている現在。「大阪府出身」というだけで「おもしろいこと言ってよ」なんて言われた経験がある方も、もしかしたらいるかもしれない。今回はマイナビニュース会員400名に聞いた「自分の出身都道府県に関して勘違いされていると思うこと」から、大阪府出身者の意見を見てみよう。

Q.ご出身の都道府県について、"勘違いされている"と思うことがあれば教えてください
■全員"粉モン"好きと思われている
・「みんな粉ものが好きだと思われること」(29歳女性 / 金融・証券 / 販売職・サービス系)
・「たこやきばかり食べているとおもわれている? 」(32歳女性 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)
・「みんなお好み焼きが好きなわけじゃない」(25歳女性 / 電機 / 事務系専門職」
・「そんなに頻繁にお好み焼きは食べないし、お好み焼きにそこまでこだわりはない」(28歳女性 / 印刷・紙パルプ / 秘書・アシスタント職)

■お笑いにこだわる人ばかりと思われている
・「大阪の人間が全員おもしろいことを言うものだと思われていること」(42歳男性 / 商社・卸 / 営業職)
・「漫才師ばっかりちゃうで」(33歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)
・「大阪人はお笑いに強いというイメージがあるがそんなにお笑いに強くない人もいるので無茶振りをするのはやめてほしい」(31歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)
・「みんな派手で面白くはない。吉本嫌いもいる。松竹派もいる」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)
・「全員が全員、突っ込み上手なわけじゃない」(33歳女性 / 金属・鉄鋼・化学 / 秘書・アシスタント職)
・「ノリがいいとか、会話に笑いを混ぜようとするとかいうのは、単に空気を読んでるだけ。関東人のブツっと会話を切る話し方の方が気持ち悪い」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)
・「指の銃を撃ったから倒れるワケじゃない。知らない人からされても『は? 』で終わる。あのノリはテレビだから、楽しませなきゃ! と特別サービスしてる感じ……」(23歳女性 / 金属・鉄鋼・化学 / 秘書・アシスタント職)

■皆にぎやかな性格だと思われている
・「みんなヤンキーとヒョウ柄やと思われてるんとちゃうか」(46歳女性 / 学校・教育関連 / 専門職)
・「ずうずうしいと思われてそうなのでそうでもないと言いたいです……」(42歳女性 / 不動産 / 事務系専門職)
・「大阪市民は自由奔放な性格の人が多いと思われているが、実は繊細な性格の人が多い」(28歳男性 / 運輸・倉庫 / 営業職)
・「大阪はやかましい人が多いと思われてるが、おとなしい人も多くいること。おばちゃんが全員アニマル柄を着るわけではないこと」(27歳女性 / 人材派遣・人材紹介 / 事務系専門職)
・「大阪弁と言っても『浪速』『河内』『摂津』『船場』など場所によって違う上に、言葉も違うので、大阪弁=『河内(かわち)弁』のイメージはやめてほしい」(48歳男性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)
・「大阪府民は怖くないし、そこまでこてこての関西弁を話す人はいないということ。あと、みんながみんな阪神ファンではない」(22歳女性 / 建設・土木 / 事務系専門職)

■その他
・「甲子園球場は兵庫県なのに大阪といわれる」(45歳女性 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職」
・「大阪市や岸和田市のイメージでひとくくりにされても困る」(24歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)
・「口は悪くない」(23歳女性 / 生保・損保 / 販売職・サービス系)

■総評
たこ焼きやお好み焼きなど"粉モン"のイメージが強い大阪府だが、出身者の中には「そんなに頻繁にお好み焼きは食べないし、お好み焼きにそこまでこだわりはない」など、そこまで"粉モン"にこだわりがない人もいるという意見が挙がった。

また、最も多く寄せられたのはお笑いに関する意見。「そんなにお笑いに強くない人もいるので無茶振りをするのはやめてほしい」「全員が全員、突っ込み上手なわけじゃない」「ノリがいいとか、会話に笑いを混ぜようとするとかいうのは、単に空気を読んでるだけ」など、「大阪府民=お笑い」というイメージに物申す人が多く見られた。

また、大阪府民の性格に関するコメントも多数。「ずうずうしいと思われてそうなのでそうでもないと言いたいです」「大阪はやかましい人が多いと思われてるが、おとなしい人も多くいる」「実は繊細な性格の人が多い」といった声が上がった。

テレビなどで"陽気な関西人"のキャラクターを目にする機会も多いが、イメージはあくまでイメージ。当然ながら人の性格や得手不得手は個人によってさまざまだ。先入観だけで人と接しないように気をつけていきたい。

調査時期: 2015年6月9日~2015年6月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 400名(今回は大阪府出身者39名から意見を抽出)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります