フィリップス エレクトロニクス ジャパンは6月30日、「2015年版 男性の体毛に関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月29日~6月7日、20歳~39歳までの日本人女性 100名、日本在住の欧米人女性50名、日本在住のアジア人女性50名の計200名を対象にインターネットで行われた。

「日本人男性の体毛で不快な思い」が46%

「あなたは、日本人男性は恋愛対象になりますか」「日本人男性に対するイメージをすべて選んでください」

外国人女性に日本人男性が恋愛対象になるかを聞いたところ、84.0%が「恋愛対象になる」と答えた。また日本人男性のイメージについては、「オシャレ」(65.0%)、「やさしい」(56.0%)、「清潔」(47.0%)が選ばれた。

一方で外国人女性の半数近く(46.0%)が、「日本人男性の体毛で不快な思いをしたことがある」と回答しました。具体的には、「満員電車の中で見えてしまったわき毛」や「ビーチでいっぱい体毛がある男性」などが挙げられた。

「日本人男性の体毛で不快な思いをしたことはありますか」「日本人男性の体毛で不快な思いをしたことはありますか」

体毛ケアしてる男性をどう思う?

女性全般に体毛ケアをしている男性に対する印象を聞いてみると、「清潔感がある(64.5%)」が最も多く、次いで「身だしなみがきちんとしている(47.5%)」、「気を遣っている(40%)」という結果になった。

同様の質問を外国人女性に絞って見てみると、「オシャレ」と感じる欧米人女性が半数以上(52.0%)おり、アジア人女性も3人に1人(36.0%)がそのように感じていた。外国人女性は、男性の体毛ケアに対して清潔感だけではなく、「オシャレ」な印象を受けていることがわかった。

「体毛のケアをしている男性に対し、どのような印象を持ちますか」「体毛のケアをしている男性に対し、どのような印象を持ちますか」

男性は体毛ケアすべき?

「男性はムダ毛をケアすべきだと思いますか」という質問には、73.5%の女性が「ケアすべき」と回答しました。外国人女性に絞って見ると、8割以上(86.0%)がケアを望んでいることがわかった。

「男性は、自身のムダ毛をケアすべきだと思いますか」(全体/外国人女性のみ)

体毛ケアをしていない男性への印象を聞いたところ、「不潔」(29.5%)、「暑苦しい」(27.0%)、「気持ち悪い・くさそう」(25.0%)という人もいた。日本人女性では「暑苦しい」(36.0%)、欧米人女性では「気持ち悪い・くさそう」(24.0%)、アジア人女性では「不潔」(46.0%)が最も多い回答となった。

「体毛ケアをしていない男性に対し、どのような印象を持ちますか」

好印象な体毛ケアの状態について聞いたところ、約7割の女性(69.5%)が「自然に体毛ケアをしている」と回答した。またカラダの部位によって"適毛"がある事が判明し、女性が好印象を持つ状態が明らかになった。調査結果から、「胸」「腹」「下腹部」「背中」は"ツルツル"が、「わき毛」「腕毛」「もも毛」「スネ毛」「アンダーヘアー」は"サラサラ"が支持されていることがわかった。

「体毛ケアをしている男性に対し、好印象を持つ体毛ケアの状態を選んでください」「男性の体毛について、好きな毛質の言葉としてあてはまるものを、それぞれ選んでください」

さらに"サラサラ"を支持する部位の適切な長さを見てみると「わき毛」は"1mm~3mm 未満"か"2㎝以上"が人気で、「腕毛」「スネ毛」は"1㎜~3mm未満"、「もも毛」は"0.1㎜~1mm未満"、「アンダーヘアー」は"2cm以上"が支持されていることがわかった。

「男性の体毛について、適切な長さだと思う基準をそれぞれ選んでください」

さらに、恋人に体毛ケアをしてもらいたいと思う部位を見てみると、日本人女性では「胸毛」(38.0%)と「腹毛」(27.0%)、欧米人女性では「アンダーヘアー」(54.0%)や「背中毛」(44.0%)、「下腹部の毛」(44.0%)が挙げられた。アジア人女性は「胸毛(48.0%)」に次いで「わき毛(32.0%)」が上位となった。

「あなたが恋人の男性に体毛ケアをしてもらいたいと思う部分をすべて選んでください」

外国人女性に対し、日本人男性はもっと体毛ケアをすべきかどうかを聞いたところ、半数(50%)が「体毛ケアをすべき」と回答した。また、体毛ケアをしていない日本人男性への印象を聞いたところ、「気にならない」が約4割(39.0%)いたものの、残りの約 6 割(61.0%)は何かしら気になっていることがわかった。

「あなたは、日本人男性はもっと体毛ケアをするべきだと思いますか」「体毛ケアをしない日本人男性をどう思いますか」