ゴミ捨て場で保護した元捨て猫が3年経つとこうなる - Before After画像

 

会社に行こうと駅へ向かう途中、ゴミ捨て場で捨て猫と出会った。それが、2012年の6月28日。三年前の昨日のことだ。

こちらが我が家の元捨て猫、名前は「空」ちゃんだ。上が保護した当日の写真、下がペット専門美容室でお手入れをしてもらっているときの写真だ。

ご覧のとおり、三年でものの見事に美猫に大変身を遂げた。空ちゃんと出会ったときの様子は、次の漫画でご紹介しよう。連載「猫なんか、二度と飼うもんか」からの抜粋だが、Before Afterの画像集を紹介する前に、こちらの再掲の漫画をご覧いただきたい。

漫画のタイトルは、「捨て猫そらがやってきた」と、「二人のママさん」だ。

捨て猫そらがやってきた

二人のママさん

Before After「小さな背中がたくましい成猫に」

こうして我が家の家族となった空ちゃん。こちらが保護して数日後の様子だ。空ちゃんはまだとても小さく、普通のサイズの猫トイレを使用することができなかったため、百円ショップで買ってきた小物入れを猫トイレとして使用していた。

現在の空ちゃんの背中がこちら。体重は5キロ弱とかなり健康に大きく育ってくれた。左の白い猫は、後からやってきた「海」ちゃんという猫だ。

Before After「耳が大きくなりました」

こちらはご飯のおねだりをしている空ちゃんだ。小さいころから少し耳が大きかったが……。

大きくなっても、耳の大きさは健在。「空ちゃーん」と話しかけると、自由自在に動かすことができる、便利な耳だ。

Before After「最終兵器、上目づかい」

子猫のころ、空ちゃんはよく上目づかいをして、飼い主を悩殺してくれていた。こちらはご飯の準備をしているママさんを急かす様子だ。

現在は、大きかったまん丸のお目目がさらに大きくクリクリになった。自分のところに向かってくる妹猫の海ちゃんを見つめている様子がこちらだ。

Before After「尻隠して頭隠さず」

こちらは、初めて階段を上れるようになったときの子猫の空ちゃんだ。興味津々に壁を見つめている。

大きくなった大人の空ちゃんがこちら。少し身を潜めるようなポーズをとるのは、大人になっても変わらないらしい。

Before After「腸ねん転になりそう」

保護した当初は、絶対に人間に寝ている姿を見せなかった空ちゃん。徐々に家の中での生活にも慣れ、可愛い寝顔を見せてくれたときは本当に感動した。

現在の空ちゃんがこちら。とにかく床の上でクネクネダンスを踊るのが大好きなのだ。少し体をねじってゴロゴロするのはどうやら癖らしい。

Before After「パサパサの毛並みからふわふわの美しい毛並みへ」

上の写真は、離乳食からカリカリにご飯を変えた時の写真。食べなれない固いご飯に、すぐに「いらない」のしぐさをする。

こちらが現在の空ちゃん。おわかりだろうか。毛並みが非常に美しくなっている。保護した当初は、ガリガリで栄養も十分体に行き渡っておらず、毛並みがパサパサだった。現在は、おいしいご飯と新鮮なお水、適切な毛の手入れにより、ふわふわで美しい本来の姿をもうすっかり取り戻している。

Before After「愛らしい寝顔は同じまま」

こちらが遊びつかれて眠り始めた空ちゃん。「そら」という名前をもらったばかりのころで、ママさんに「空色の首輪」を買ってもらったのだった。

可愛い寝顔は大人になっても同じままだ。ご覧の通り、顔の汚れはもうすっかり取れている。が、汚れが取れ始めたころ、その下にあった茶色の模様もてっきり汚れと勘違いしてしまい、何度も何度もペット用のウェットティッシュで拭いてしまったことがあった……(大変申し訳ないことをした)。今ではきれいに模様が出たので、可愛らしいチャームポイントとなっている。

Before After「折れそうなほど細い乳歯が無事に生え変わった」

とにもかくにも食に対する執念が凄まじかった当時の空ちゃん。次、いつご飯を食べられるかわからない状況で赤ちゃんのころを過ごしただけあって、ご飯の要求はものすごく大きな声で行っていた。

現在は、少し食に対する執着も弱まったようだ。毎日毎日、安心してご飯を食べられる環境にいるせいでもあろう。小さな乳歯は、立派に生え変わっている。

Before After「廊下、大好き」

こちらは保護して2カ月ほど経過した空ちゃんの様子。なぜか涼しい部屋の中よりも、少し暑めの廊下にいることが多かった空ちゃん。このころにはもうすっかり体の肉付きもよくなって、ご飯直後は写真のようにぽっこりとお腹が膨れるのだった。

こちらが現在の空ちゃん。現在も廊下は大好きなようだ。お兄ちゃんをマネして、海ちゃんも後ろで同じポーズをとっているのが実に愛らしい。

Before After「まん丸さに磨きがかかる」

猫といえば、くるんと丸まって眠る「アンモニャイト」のポーズが有名だが、保護当初はうまく体を丸めて眠ることができなかった空ちゃん。

大人になった今では、実に猫らしく「アンモニャイト」の体勢をとることができるようになった。

Before After「手のひらにすっぽり収まるほどの小さな頭が……」

こちらはパパさんに爪切りをしてもらっているときの空ちゃんだ。見ての通り、手の平に簡単に収まってしまうほど小さな頭をしている。さすがに爪きりは少々緊張するとあって、小さなあんよが全てパーになっている。

こちらが現在の空ちゃん。注目していただきたいのはその頭の大きさだ。もう成人男性の大きな手でも包めないほど、顔が大きくなっている。

Before After「正式に空になりました!」

こちらが、近所の習字の先生に「命名 空」の文字を書いてもらったときの様子だ。仮名空ではなく、正式に空と名づけてもらった。

本当に立派に育ってくれた空ちゃん。ガリガリで死にかけていた元捨て猫だとは到底思えないほどの美猫に成長した。

まとめ

以上、我が家のアイドルである元捨て猫・空ちゃんのBefore After特集をお送りした。

空ちゃんのことが大好きです

<作者プロフィール>
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。


その他の子猫画像まとめ

その他の成猫画像まとめ

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[三浦友和]「コールドケース」日本版で吉田羊の“ボス”に 同僚役に永山絢斗、滝藤賢一、光石研
[05:00 7/25] エンタメ
羽鳥慎一が後輩・桝アナにクリーム砲で撃たれる!? 馬場典子もドッキリ餌食に
[04:00 7/25] エンタメ
[マジプリ阿部周平]東海発のアイドルがプロボクサー目指し「畑中ジム」入会 芸能活動と並行
[02:00 7/25] エンタメ
[ハイスコアガール]2年ぶり連載再開 コミックスも復活
[00:00 7/25] ホビー
[げんしけん]「次号『二代目』最終回!!」 オタクサークルの活動描いた人気マンガ
[00:00 7/25] ホビー