こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、急増中の“Instagram”活用キャンペーンを特集します!

■おさらい・・Instagramとは?

  • 写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気を集めています。
  • MAU (Monthly Active Users : 月間アクティブユーザー数 : 月1度でもサービスにログインするユーザーの数) : 全世界で3億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上)
  • 1日に投稿される写真は、平均約7,000万枚にも及ぶ。

参考:http://business.instagram.com/

企業利用も急増しており、さまざまなキャンペーンが開催されていますが、今回は、ファンが手軽に参加できたり、参加者数増や拡散につながるポイントをご紹介。企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!

―――― 業界INDEX ―――――

■ ファッション(American Eagle):投稿をRepostまたはRegram
■ 観光(京都・晴明神社):身近にある「星型」がテーマ&地域活性化
■ 食品(ヤマキ×『鷹の爪』):モニター企画の投稿手段として活用
■ 飲料(キリンビール):複数ハッシュタグを用意
■ コスメ(コーセー):商品を魅力的に&ニーズ調査
■ 飲料(大塚製薬):写真・動画を募集&お手本も用意
■ 宅配サービス・小売(コープみらい):CSR的自社キャンペーン連動
■ 日用品(タニタ):現状ニーズ調査に活用
■ 通販サービス(Tシャツ印刷『T1200』):誰もが持っていそうなテーマ&面白企画

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投稿をRepostまたはRegram:American Eagle Japan 15人のファッショニスタによる「#AEOsummerT キャンペーン」

URL:https://instagram.com/p/3qSDP2ksjS/?taken-by=americaneaglejp

企業名:株式会社イーグルリテイリング(American Eagle Japan)
実施期間:2015年6月~(既に終了)

参加方法:公式アカウントをフォロー後、「#AEOsummerT」を付けて、投稿をRepostまたはRegramすれば応募完了。

American Eagle Japanは、15人のファッショニスタによる「#AEOsummerT キャンペーン」を開催。1日目のモデル『マギー』さん(@maggymoon)を皮切りに、毎日1人ずつサマーアイテムのTシャツを使ったスタイルを公開、そのサイン入りTシャツが当たるという企画です。

RepostまたはRegramするという方法を用いており、これはTwitterのRT(リツイート)、Facebookのシェアと同様のアクション。ですが、実は公式のアプリからは行うことができないため、別のアプリを使って行うことになります(参考記事)。

さらに、投稿をRepostまたはRegramした画面をアメリカンイーグルのお店で提示すると、会計から10%OFFでショッピングできるO2O企画も。大変、盛り上がりを見せており、Repost,Regramは一般的に使われていることがわかりますね。自身で投稿することがネックであるユーザーも気軽に参加できる事例です。

身近にあるものがテーマ&地域活性化:京都・晴明神社「五芒星」投稿キャンペーン

URL:http://www.seimeijinja.jp/instagram/

団体名:晴明神社(京都市上京区)
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#五芒星」とともに投稿。

京都・晴明神社は、星形の印「五芒星(ごぼうせい)」の投稿キャンペーンを実施。『五芒星』は、魔除けの呪符として昔から重宝されているもので、身近にある“星形”の写真を5枚投稿するという企画です。

期間内に同神社で投稿画面を見せると、金運が上がるという祈願札「百千寶(ももちのたから)」をプレゼントするO2O企画も。どこにでもある「星型」がテーマで気軽に参加できるだけでなく、神社を身近に感じてもらえるというブランディングにもつながっています。

また、1人につき複数投稿させることで、投稿数も集まりやすいですね。現在、合計1,100以上も投稿されており、盛り上がっています!<2015年6月24日現在>

モニター企画の投稿手段として活用:ヤマキ×『鷹の爪』魚粉を使ってみた投稿!プレゼントキャンペーン

URL:http://www.yamaki.co.jp/special/fish_powder/

企業名:ヤマキ株式会社、秘密結社『鷹の爪』 ≪コラボレーション≫
実施期間:2015年6月~

参加方法:キャンペーンサイトのフォームからエントリー(Twitter/Instagram のIDを必ず入力)→『ヤマキの魚粉セット』が到着(先着順プレゼント)→これを使用した料理を商品と一緒に撮影し、ハッシュタグ「#ヤマキの魚粉」とともにTwitter、Instagramで投稿。

ヤマキと秘密結社『鷹の爪』のコラボ企画『フィッシュパウダー大作戦』では、「魚粉を使ってみた投稿!プレゼントキャンペーン」を実施中。キャンペーンにエントリー後、毎週100名に先着で届く『ヤマキの魚粉』を使った料理写真をTwitter、Instagramに投稿すると、抽選で30名に「ヤマキ×鷹の爪 特製エプロン」をプレゼントします。

エントリー&投稿後の二段階でインセンティブを用意したり、動画やレシピも多数公開し、投稿率を高めていますね。モニター企画の投稿手段として、Instagramを活用している事例です。

複数のハッシュタグを用意:キリンビール “地元うまれ”の『一番絞り』写真投稿キャンペーン

URL:https://kanpaiforhappiness.com/happyshare/jimoto_ichiban/#_ga=1.32381950.1752497005.1431930531

企業名:キリンビール株式会社
実施期間:2015年4月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#地元うまれの一番搾り○○(地名)」とともにTwitter、Instagramで投稿。

キリンビールの『“地元うまれ”の一番絞り』は、全国9つの地域限定でその土地の風土や郷土に合わせて作られた商品。現在同社は、「“地元うまれ”の『一番絞り』写真投稿キャンペーン」を実施中です。

お気に入りの場所から、地元の名物と、など、“地元うまれ”の『一番絞り』を楽しむ姿を募集。ハッシュタグは、「#地元うまれの一番搾り北海道」など、商品に連動させた地名ごとに9種類用意。抽選で20名に、工場ショップ限定「キリンブランドタオル【一番搾り】」&一番搾り6缶パックのセットをプレゼントします。

また、特設サイト『カンパイ!for Happiness』には、『一番絞り』の様々な企画で投稿された写真が集まっています。みんなの投稿に“カンパイイネ!”するたびに増えるカウンターは、現在56,000超え。77,777 カンパイを超えると、抽選で一番搾り1ケース(350ml缶×24本)が当たります。ファンの集まる場所になっていますね。

商品を魅力的に&ニーズ調査:コーセー『NAIL HOLIC』ネイルホリックコンテスト

URL:http://www.nailholic.jp/cp/#festa_detail

企業名:株式会社コーセー(ネイルブランド『NAIL HOLIC』)
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#nailholic_kose #ネイルホリックコンテスト01」とともに、コメントに「(商品の)色番」を書いて投稿。

コーセーの『NAIL HOLIC』は、「第1回ネイルホリックコンテスト」を実施。Twitter、Instagramで“マイブームネイル”を募集。爪(手や爪チップ)と一緒に同商品を1個以上写すのが条件です。

受賞者は、東京都内で開催のコスメイベント表彰式に招待(オリジナルクリアネイルスタンドを贈呈)。作例やHOW TO 動画も沢山用意し、参加意欲を高めていますね。ユーザー投稿によって、商品を魅力的に見せているだけでなく、どんなネイルが好まれているかのニーズ調査にもつなげていますね。

写真&動画を募集&お手本も用意:大塚製薬「ポカリ、のまなきゃ。Instagramキャンペーン」

URL:http://pocari-instagram.jp/

企業名:大塚製薬株式会社
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#ポカリのまなきゃ」をつけて投稿。

CM「ポカリ、のまなきゃ。」が話題の大塚製薬。現在、「ポカリ、のまなきゃ。Instagramキャンペーン」を実施中です。

特設サイトのCMダンスムービーをお手本としたマネや、「ポカリ、のまなきゃ。」と感じるシーンの写真や動画を撮影して、家族や友達に“暑中お見舞いのメッセージ”として届けよう、という企画。抽選で100名に、ポカリスエット暑中お見舞いセット(ポカリスエットまたはポカリスエット イオンウォーター※どちらかお好きな製品(250ml × 24本) + オリジナルクリアファイル)をプレゼントします。

また、みんなの投稿をまとめた「Pocarigram(ポカリグラム)」も公開。水分補給が大事な時期、そして、暑中お見舞いが近づく時期にあわせて、タイミングよく開催しています!

自社キャンペーン連動:コープみらい ライトダウン~100年後の地球のために私たちができること~」

URL:http://mirai.coopnet.or.jp/info_cam/lightdown/

企業名:生活協同組合コープみらい
実施期間:2015年6月~

参加方法:参加登録後、ハッシュタグ「#みらいエコ部」をつけて投稿。

生活協同組合コープみらいは、「コープみらいライトダウン ~100年後の地球のために私たちができること~」キャンペーンを実施。6月は「環境月間」として、100年後もこの美しい地球を守るために、省エネやリサイクル、自然エネルギーの導入などを取り組んでいます。

身近な家電の「スイッチオフ」を呼びかけるほか、Instagramキャンペーンを実施中。旅行先の風景や近所の身近な風景など、いつまでも残していきたい自然や風景の写真を募集しています。抽選でグルメカード(1万円分)などをプレゼント。社会貢献につながる自社キャンペーンの一環で、Instagramを活用しています。

現状ニーズ調査に活用:タニタInstagramキャンペーン

URL:http://www.tanita.co.jp/content/innerscandual/instagram/

企業名:株式会社タニタ
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、コメントとハッシュタグ「#筋質知りたい」とともに投稿。

「タニタInstagramキャンペーン」は、自宅にある体重計・体脂肪計・体組成計(メーカーは問わず)の写真を募集。抽選で10名に、タニタ最新の筋質がはかれる体組成計「RD-902」をプレゼントするという。

“受け取りの際には、お使いの体重計・体脂肪計・体組成計もひきとります!”とのこと、すごい気配りですね!新しい自社商品に興味のあるユーザーが、現状はどんな商品を使用しているのか調査できますね。写真投稿企画を調査に活用したい企業にも参考になる事例です。

誰しもが持っていそうな物をテーマに面白企画:Tシャツ印刷通販サービス『T1200』Tシャツおたきあげ会

URL:http://t1200.jp/campaign/2015/summer/

企業名:株式会社NONAME Produce(Tシャツ印刷通販サービス『T1200』)
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#Tシャツおたきあげ」をつけて投稿。

Tシャツ印刷通販サービス『T1200』は、「迷えるTシャツ、成仏せよ!捨てきれないTシャツをInstagramに投稿して5万円ゲット! Tシャツおたきあげ会」を実施。“着ないけど愛着がある、もらったけど着ていない”というたんすの奥に眠っているTシャツの写真を募集します。

抽選でAmazonギフト券やお香をプレゼント。また、参加者全員に10%OFFのクーポンをプレゼント。クーポンコードは、Instagramのアカウント宛に、画像として届き、オーダー時に入力すれば使用可能です。

“ありがとう、Tシャツさん”として、投稿された写真は特設サイトに掲載されており、各投稿Instagramアカウントにリンクされています。“実際にTシャツを処分するかどうかは、お客様のご判断にお任せ”とのこと、誰しもが持っていそうな物をテーマに、くすっと笑える面白い企画に仕上げていますね!

まとめ

いかがでしたか?様々な企画、参加方法、テーマがあり、見るだけでも楽しめますね。

また、写真の撮り方にも流行があり、それを企画テーマに関連付けると参加意欲アップにつながるかもしれません。

たとえば、今、話題になっているのは・・

「#インスタインマイハンド」
「#平置きコーデ」「#置き画くら部」
「#photoinphoto」
「#bookface」

などなど……

こういった撮影方法を採用したり、ユーザーが投稿したくなるテーマや参加方法をぜひ検討してみてください。

なお、公式アカウントから6月24日に発表された、“検索機能の強化”。 URL:https://instagram.com/p/4SxolIxi2_/
http://blog.instagram.com/post/122260662827/150623-search-and-explore

キーワードを入力すると、人やスポット、そしてハッシュタグの検索結果がまとめて表示され、目的の写真や動画を複数の軸から探せるように。また、新機能として「スポット検索」も追加されました。

今後は、ハッシュタグ、そして、集まった写真がもっと多くの人に拡散される効果が期待できそうです。ぜひ参考になさってください。

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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