"珍しい名字の有名人"1位はあの女子アナ! 「指原」「能年」もランクイン

 

リクルーティング スタジオは6月18日、月間400万アクセスあるスマートフォンアプリ「名字由来net」およびWEBサイト「名字由来net(Web)」から「珍しい名字の有名人ランキングベスト30」を発表した。なお同ランキングでは、同アプリとサイトのデータベースから、電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計。人数が少ない名字を上位としてランキングを作成した。

「珍しい名字の有名人ランキングベスト30」

1位となったのは、アナウンサー・水卜 麻美(みうら あさみ)さんの名字「水卜」だった。同姓は全国人数約10人の珍しい名字で、香川県などにわずかにみられる。一方で、関連姓といわれる「三浦」は全国に約32万5,000人みられる。

2位は女優の薬師丸(やくしまる) ひろ子さんの名字「薬師丸」となった。「薬師丸」姓の全国人数は約20人で、現在の佐賀県と長崎県である肥前国佐賀郡薬師丸邑にルーツがあるとされており、現在も佐賀県佐賀市金立町に薬師丸という地名がある。3位にはプロ野球チーム「広島東洋カープ」の梵 英心(そよぎ えいしん)選手の名字「梵」がランクイン。同姓も全国人数約20人の希少姓で、主に広島県にみられる。梵選手は広島県の出身とのこと。

その他にも、4位となった假屋崎 省吾(かりやざき しょうご)さんの名字「假屋崎」や、5位・貫地谷(かんじや) しほりさんの名字「貫地谷」、6位・蛍原 徹(ほとはら とおる)さんの名字「蛍原」など、ランキング上位には希少な名字が並んだ。

11位にランクインした女優・能年 玲奈(のうねん れな)さんの名字「能年」のルーツは、現在の兵庫県南西部である播磨国飾東郡南畝(のうねん)村とされている。実際に、能年 玲奈さんは兵庫県の出身とのこと。22位に入った俳優・妻夫木 聡(つまぶき さとし)さんの名字「妻夫木」は、現在の福岡県である筑後がルーツとの説があるという。「妻夫木」姓の全国人数約200人のうち、半数にあたる約100人が福岡県に住んでおり、妻夫木 聡さんも福岡県の出身とのこと。

27位には、HKT48の指原 莉乃(さしはら りの)さんの名字「指原」がランクイン。全国人数は約700人で、指原 莉乃さんの出身地でもある大分県にルーツ あるとされている。大分県に住む「指原」姓の人は全国最多の約300人となっている。

Copyright(c)2007-2015 Recruiting Studio INC. All rights reserved

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクト、公式サイトに三度目の「謎の一文」
[00:16 10/1] ホビー
桃太郎の幼少期は金太郎より小さかった!? 三太郎新CMは本物の豪雨で特訓
[00:00 10/1] エンタメ
『アニぱら音楽館』でスーパーヒロインSP! 田村直美と五條真由美が熱唱
[23:46 9/30] ホビー
「ドラえもん」×郵便局のオリジナルグッズ3種、切手や手紙のモチーフも
[23:35 9/30] ホビー
怪盗キッド特集が「名探偵コナン」アプリに!全8話公開、ライバル2人の壁紙も
[23:24 9/30] ホビー