「炉窯ステーキ 煉瓦(ロガマステーキレンガ)」(東京都渋谷区)はこのほど、開店1周年の特別企画として、牛以外の肉を提供するサービスを開始した。

5時間以上かけて焼き上げたかたまり肉6kg

同店は、煉瓦造りの特注の炉窯を使用して、5時間以上かけて焼き上げた牛のかたまり肉6kgを提供しているシェアステーキレストラン。

かたまりのまま肉を焼くことで、十分な保湿とうまみを引き出すことができるという。肉の焼き上がりの時間に合わせて客が来店し、皆で肉をシェアするというシステム。肉に冷菜や温菜、デザートが付いた「煉瓦コース」は6,800円(税別)。

開店1年目は、かたまり肉の魅力を伝えるために、メインの肉を「和牛」に絞って提供してきたとのこと。しかし2年目からは、「ステーキ=牛肉」のイメージを払拭(ふっしょく)するために、豚や鶏、羊などの他の肉もメインとして提供していくという。

かたまり肉で焼いた肉はうまみたっぷり(イメージ)

同店では7月16日までの期間中、かたまり肉をシェアするコースをオーダーした人を対象に、牛以外の肉「花愁仔豚(かしゅうこぶた)」「岩中豚(いわちゅうぶた)」「黒鶏(くろどり)」を部位ごとに焼き上げ、ふるまうサービスを実施している。2~3kgのかたまり肉をシェアし、150gほどをサービスする。