完成した卓上ゴミ箱

枝豆が食卓に登場する回数が増えると、殻を入れるお皿も必要になるので「洗い物が増えてしまった!」ということになります。そんな時に活用したいのが、新聞紙の卓上ゴミ箱。ここではその作り方を紹介します (動画アリ)。

枝豆の殻入れにも、調理時の野菜クズ入れにも使える!

食事中などに卓上で使った後、そのまま捨てることができて重宝する新聞紙の卓上ゴミ箱。新聞紙は水気も吸収するので、調理中にも野菜クズ入れとしても使える優れものです。

用意するものは新聞紙、または折り込みチラシだけ! さっそく紹介しましょう (ここでは折り込みチラシを使って解説します)。

【1】折り込みチラシを用意します。

【2】半分に折って、もう一度半分に折ります (折り目をつけます)。

【3】折り目をつけたらいったん写真のように開いて、両側上部を真ん中まで折り返します。

【4】下の部分を2回折り返します。

【5】2回折り返したらいったん裏返しにし、写真のように両端を真ん中まで折り返します。

【6】下の部分を2回折り返します。

【7】もう一度裏返して半分に折ります。

【8】先端の三角部分を写真のように折り返します (ここでしっかり折り目をつけて、いったん収納時の形を作ります)。

収納時はこの形になります

【9】箱形にするには、中に手を入れて先端の三角部分を写真のように折り、内側からちょっと引っ張って形を調節します。

【10】完成です!

新聞や折り込みチラシで卓上用のゴミ箱を作る方法

執筆:ぷりりん
小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。