歌手の一青窈が、7月24日放送のTBS系バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』(毎週金曜21:00~21:54)にゲスト出演し、同局のドラマ『表参道高校合唱部!』(毎週金曜22:00~22:54)で合唱部員役を演じている出演者たちと、名曲「ハナミズキ」を合唱する。

前列が一青窈。後列左から長谷川ニイナ、佐藤玲、柴田杏花、吉本実憂、芳根京子、森川葵、葵わかな、萩原みのり、小島梨里杏、高田夏帆

『表参道高校合唱部!』は、青春真っただ中で常に不安と隣り合わせの高校生たちが「合唱大好き!」というヒロインと出会い、合唱に巻き込まれていくうちに本当に輝ける場所を見つけ、また、教師や家族も絆を取り戻していく青春ホームコメディ。

今回、『金スマ』で一青窈が、カラオケランキングにおいて日本で唯一10年連続してトップ10入りしている名曲で、全国の学校で合唱としても広く歌われている「ハナミズキ」を歌う際に、『表参道高校合唱部!』の出演者10人がコーラスと参加する。一青窈自身のカバーアルバムに収録されている「ハナミズキ」は、彼女の母校の生徒たちとの合唱曲になっているが、アーティスト本人とドラマ出演者のコラボレーションが実現した。主演の芳根京子をはじめとするドラマ出演者にとって、コーラスは初めての経験。この日のために練習を重ね、緊張した面持ちで収録に臨んだ。

一青窈は「みんなで一つの歌を一生懸命、声を合わせて歌うというのは、すごくすがすがしく、そして一体感が持てるので、今後もいろいろな人たちと声を合わせて(歌って)いきたい」とコメント。「芳根京子さんをはじめフレッシュなみなさんと声を合わせることができて、とても楽しかった」と振り返り、「今後、ひょっとして私が例えば先生の役とかで(ドラマで)ご一緒できたら、また一緒に歌えるのがすごく楽しみなので、そんなことも夢見ながら歌わせていただきました」と語った。

主演の芳根京子も「一青窈さんと一緒に歌わせていただけて、本当に光栄でした」と感激。「コーラスに初めてチャレンジするということで、練習のときからみんなとても緊張していました」と明かし、「普段の合唱部のメンバーに加えて、合唱部以外の出演者も一緒に歌ったので、ぜひそこも注目していただければ」と伝えた。そして、「今後、ドラマのなかで一青窈さんにゲストで出演していただいたり、『ハナミズキ』を歌う機会があったらいいですね」と一青窈同様、再共演への期待を表した。

番組では、「ハナミズキ」にまつわる一青窈自身の秘話も紹介。また、7月24日放送の『表参道高校合唱部!』第2話では、制作発表でも披露した「翼をください」がドラマの中で歌われる。

(C)TBS