ナイフスプーン

高級レストランなどのコース料理の場合、魚料理と肉料理が両方含まれています。肉の食べ方は何となくわかっていても、魚の食べ方は知らない人が多いのでは? ここでは、マナーの専門家 松井千恵美先生に正しい食べ方を教えてもらいましょう。

ナイフスプーンを使いましょう

魚料理には、スプーンとフォークといったカトラリーが用意されます。この際使用するスプーンは、通常のスプーンではなく、ナイフスプーンという魚料理で使用されるものです。少しくびれがついているのが特徴で、ナイフとスプーン2つの役割を持っています。

ナイフスプーンは、スプーンと同じように右手で使用します

お魚はくずして食べる

ナイフスプーンと聞くと、ナイフのように切ることを想像するかもしれませんが、実際は魚をくずすために使用します。お魚をくずしたら、フォークで刺して食べても良いのですが、ナイフスプーンの上にのせて食べてしまってもかまいません。この際の姿勢は、首を前に出さず、体全体を前に出して口に運ぶようにしましょう。

スプーンにのせる量も、一口大にして食べましょう

魚料理&パンの食べ方 (良い例)

魚料理&パンの食べ方 (ダメな例)

撮影協力 アルジェントASO

教えてくれたのは……

マナー講師 松井 千恵美さん

桜ことスクール 代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。


執筆:松田識史

株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。