日本の武道(相撲、柔道、空手、弓道、剣道、合気道など)の中で「かっこいい」と思うものはなんですか?

日本古来より伝わる武道。技と身体の双方を鍛え、その訓練を通して礼節への意識や相手を敬う心も育てるという人格形成の要素があるとされています。そのため子どもさんに剣道や空手を習わせる方も多いことでしょう。単純に、道着や防具などを身につけ戦う姿はりりしさがあって素敵ですよね。

さて、こんな日本の武道は外国の方にはどう見えているのでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本の武道(相撲、柔道、空手、弓道、剣道、合気道など)の中で「かっこいい」と思うものはなんですか?」と質問してみました。

■日本の武道はどれも、試合をする前に礼をしなければいけないところがかっこいいです。(タイ/30代後半/女性)

ほぼ4種目に回答が分割された今回のアンケート。それぞれに触れる前に、まずこちらの回答を挙げておきたいと思います。

日本の(現代の)武道は、人を圧する技術に加え、その技を磨く稽古を通して人格形成をめざすという理念が加わったもの。心構えや所作の重要性から茶道や日本舞踊などにもつながるのも日本ならではです。

明治後期から大正にかけてはより心身鍛錬や教育的効用が重んじられるようになり、礼儀面が重要視されるようになったと言われています。あらためて見ると、確かに礼の所作には美しさや勇ましさの要素が感じられますよね。かっこいいという印象になるのもわかります。

■剣道がかっこいいイメージがあります。(中国/20代後半/女性)
■剣道です。(韓国/40代後半/男性)
■剣道(台湾/40代前半/男性)
■剣道(スペイン/30代後半/男性)
■剣道、相撲。(ロシア/20代前半/女性)

外国人の方にとって、侍を一番イメージさせる武術が剣道でしょう。江戸後期に広まった「撃剣」という防具着用の竹刀稽古が起源とされており、明治以降に複数の流派が集い、その中の一流派「大日本武徳会」が試合規則などを定めたことで競技として成立しました。

現在の事業を取り仕切る「全日本剣道連盟」では、剣道はスポーツではなくあくまで「稽古を続けることによって心身を鍛錬し人間形成を目指す"武道"」と位置づけています。1970年には第1回世界剣道選手権大会が開催され、近年は参加国も約40カ国に増加。柔道には及ばないものの、外国でも剣道に親しむ方が少しずつ増えています。

■弓道と剣道と柔道。(トルコ/30代前半/女性)
■弓道がかっこいいです。(ブラジル/20代後半/男性)
■弓道(イギリス/20代前半/女性)
■弓道(ドイツ/40代前半/女性)

和弓で矢を射て的に当てるという一連の所作(射法八節)を通じ、心身鍛錬を行う武道が弓道です。起源は古武道の弓術にあり、現代はその系譜にある古流派とスポーツ寄りの現代弓道が共存した状態にあります。

海外ではアーチェリーという競技もあるので、外国人の方にも理解しやすいのでは。ちなみに弓道の「射法八節」は、足踏み・胴造り・弓構え・打起し・引分け・会・離れ・残心の段階に分けられ、流派や個人の体格、思想などでも微妙に異なるそうですよ。

■空手です。(スウェーデン/40代後半/女性)
■空手(イスラエル/30代後半/女性)
■空手(オーストラリア/40代前半/男性)
■空手(チュニジア/40代後半/男性)

空手(空手道)は、琉球王国時代の沖縄が発祥の拳足による打撃技が特徴の武道です。沖縄の拳法「手」に中国武術、日本武術の影響が加わって今のスタイルになったそう。世界中で親しまれ、大まかには寸止めの伝統空手、直接打撃のフルコンタクト空手に分けることができます。

空手の基本になるのは型と組手。古くは型(形)の修行に価値が置かれていましたが、近年では試合制の導入により組手が重視される傾向が強く、双方の乖離傾向が問題になっています。とはいえ、空手の演舞は他に比べて芸能を思わせる見た目の美しさもあり、それがかっこよさにつながっているとも言えます。

■合気道(アメリカ/20代後半/男性)
■合気道です。(フィリピン/40代前半/女性)
■合気道です。(ベトナム/30代前半/女性)
■居合道(アルゼンチン/30代前半/男性)

合気道は、武道家・植芝盛平が大正末期から昭和前期にかけて創始。日本古来の柔術や剣術などを元に独自の哲学でまとめた新しい武道です。第二次世界大戦後に世界中に広まり、現在では最大流派の合気会を中心に日本国内で100万人、全世界で160万人の人々が親しんでいます。

特徴は、合理的な体の運用により、体格や体力を問わず相手を制することができること。稽古を通した心身の練成、自然との調和や平和への貢献を主眼にしています。思想や呼吸法、禅など和の精神の探求とも関連づけて捉えられることもあります。

■相撲(ペルー/30代前半/男性)
■柔道がかっこいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)

その他の回答。日本の国技も「かっこよさ」という意味では多少イメージが異なるのでしょうね。

精神面ではどれもかっこいいのですが、今回は刀を扱う剣士や舞のような空手や合気道、弓などを扱う弓道など見た目にも「かっこいい」武道が回答を占めました。みなさんはどの武道がかっこいいと思いますか?