トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「下着白書 vol.15」(2014年度調査)を発行した。

「あなたのブラジャーのカップサイズをお答えください」

「あなたのブラジャーのカップサイズをお答えください」(2014年トリンプ調査/1,747人)という質問では、「Bカップ」(29.1%)が最多だった。次いで、「Cカップ」(26.4%)、「Dカップ」(16.2%)、「Aカップ」(12.3%)と続く。年代別に見ると、年代が上がるほど「Aカップ」「Bカップ」の割合が高い傾向にある。

「バストが大きくて困ったことはありますか?」

続いて「バストが大きくて困ったことはありますか?」と聞いた質問は、「ある」と回答した人が18.7%だった。「Eカップ」以上の人では、「ある」と答えた人が過半数を占めた。

(バストが大きくて困ったことがある人)「具体的にどんなことで困りましたか?」

バストが大きくて困ったことがある人327人に「具体的にどんなことで困りましたか?」と聞いた質問では、「肩がこる」(13.8%)、「太って見える」(13.5%)、「運動時に揺れて邪魔、痛い、恥ずかしい」(13.1%)などの声が多かった。

「服選びに困る、着たい服が胸のせいで似合わず着られない」(12.5%)、「胸のせいで服のサイズが合わない」(11.0%)、「かわいいブラがない」(10.7%)といったファッションの着こなしやブラジャー選びについての悩みも上位にきた。

「バストを小さく見せたいと思ったことはありますか?」

「バストを小さく見せたいと思ったことはありますか?」の質問に、「ある」と回答した人は17.7%だった。カップサイズが大きい人ほど、「ある」と答える割合が高かった。

(バストを小さく見せたいと思ったことがある人)「バストサイズを小さく見せたい時はどんな時でしょうか?」

バストを小さく見せたいと思ったことがある人に「バストサイズを小さく見せたい時はどんな時でしょうか?」と聞いた質問では、「タイトな服やピタッとした服を着用した時」(16.1%)、「夏場や薄着の時」(11.9%)が票を集めた。バストが目立つファッションの時に、小さく見せたいと感じる人が多いことがわかった。