ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で、今年3月にパークに仲間入りしたキャラクター"ミニオン"が旋風を巻き起こしている。

ミニオンのグッズを身につけているゲスト

同パークでは、映画『怪盗グルー』シリーズに登場するキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が、今年3月に誕生。ミニオンが登場するストリート・ショーもスタートした。

そして、仲間入り約3カ月にして、ミニオンが爆発的にヒット。あまりに多くのゲストがミニオンのグッズやポップコーンバケツを身につけていることから、運営会社ユー・エス・ジェイがグッズやフードの売れ行きを調査したところ、パーク来場者の約3人に1人がミニオンの商品を購入していることが判明した。

パークでは、110点のミニオングッズ&フードを販売。ミニオンなりきり仮装を楽しむゲストの姿が多く見られ、ストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」も盛り上がりを見せている。ミニオンは、パーク史上最大の水量で開催する、今夏のショー「ウォーター・サプライズ・パーティ」にも初登場する。

なお、7月31日にはミニオンが主役の映画『ミニオンズ』が公開される。