フリューはこのほど、「恋愛とSNSに関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月15日~31日、同社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関「GIRLS'TREND(ガールズトレンド)研究所」がプリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等(高専生、専門学校生、短大生を含む)333人を対象に行った。

「恋愛とSNSに関する意識調査」

プロフィール画像への一目惚れ経験者は16.2%、うち付き合ったのは48.1%

「SNSのプロフィール画像に一目ぼれしたことがある?」と聞いたところ、16.2%が「ある」と回答。また、そのうち48.1%は相手に「メッセージを送り、結果付き合った」という。

「SNSのプロフィール画像に一目ぼれしたことがある?」

「その人にメッセージ送ったことがある? 付き合った?」

また「SNS利用時に気を付けようと思ったこと」を聞くと、上位3位には「個人情報を載せない」(26.0%)、「悪口を書かない」(14.6%)、「個人を特定されるような写真を載せない」(10.2%)がランクインした。

「SNS利用時に気を付けていることは?」

LINEでの告白経験は78.7%

「LINEで告白した、された経験はある?」と聞くと、あると回答した割合は78.7%だった。また、「告白するなら直接orLINE?」という質問では、LINEが34.5%を占める結果に。告白に至るまでの段階については、気になる相手とLINEでやり取りする際、「返信はわざと時間を空けて読む」派が51.7%を占めた。

「LINEで告白した、された経験はある?」

「告白するなら直接orLINE?」

「気になる人への返信対応」

「カップルのラブラブシーン、どれで見るのが一番キュンとする?」と聞くと、第1位は映画(36.6%)、第2位はマンガ(27.3%)、第3位はドラマ(18.0%)となり、第4位にSNS上の動画(11.1%)がランクインした。最近若年女性から人気を集めている「MixChannel(ミックスチャンネル)」の認知度は76.6%だった。

「カップルのラブラブシーン、どれで見るのが一番キュンとする?」

「MixChannel(ミックスチャンネル)を知っている?」