女優の桐谷美玲が主演する映画『ヒロイン失格』(9月19日公開)の予告編が22日、公開された。

左から山崎賢人、桐谷美玲、坂口健太郎

本作は、2010年4月から2013年4月まで漫画雑誌『別冊マーガレット』(集英社)で連載された同名コミックを原作に、『高校デビュー』(2011年)などで知られる英勉監督がメガホンを取った作品。自らを"彼のヒロイン"だと思い込んでいる暴走ヒロイン・はとりを桐谷が演じ、幼なじみの利太(山崎賢人)、モテ男・弘光(坂口健太郎)の三角関係によるロマンチックコメディーが描かれる。

公開された映像では、桐谷演じる主人公のはとりが、「私、松崎はとりは、これから利太と結ばれる予定のヒロイン!」と堂々宣言するところからスタート。しかし当の利太は、ほかの女子生徒と付き合うことをはとりに告げる。ショックでぼうぜんとなり、2人の様子を執拗にチェックするという行動に出るはとり。そんな彼女を、桐谷が全開の変顔で演じている。

さらには、突然現れたイケメン・弘光がはとりに迫るなど、前半ではコメディー要素満載の展開を予感させる内容に。後半では一変して、利太を想うはとりと、幼なじみとしてはとりを気遣う利太、そしてはとりを想う弘光の、切ない三角関係が描かれる。そのほか、弘光の"壁ドン"やイケメン2人とのキス寸前のシーンなど、恋の展開を予感させる重要シーンも。

予告編ではさらに、歌手の西野カナが手がけた主題歌「トリセツ」も披露。西野が「普段はなかなか言えない本心を、あえてストレートに表現することで、一見ワガママにも思える女性の気持ちを『好きな人へのラブコール』として、いとしく受け取ってもらえたらと思って描きました」と語るように、恋愛に真っすぐなはとりの姿とリンクする楽曲に仕上がっている。


(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会
(C)幸田もも子/集英社