ヤマハと日本航空は6月19日、ヤマハが提供する日本語のアナウンス内容を翻訳する「おもてなしガイド」アプリを活用した実証実験を、2015年6月22日から9月30日までJAL国内線搭乗口で実施すると発表した。

「おもてなしガイド」アプリは、インターネットやWi-Fiに接続することなく、JAL係員が肉声で実施しているアナウンス内容を文字情報として確認することを可能にするもの。実験では、顧客のニーズの把握やアプリの機能性などを検証する。

「おもてなしガイド」アプリの画面イメージ

実証実験のイメージ

6月22日から7月17日までの対象便は、JAL221便、JAL229便(羽田発関西行き搭乗ゲート)で、対象言語は日本語のほか、英語と中国語となっている。

両社は今回の実証実験を通して、「おもてなしガイド」のさらなる機能追加や顧客の利便性向上を図り、「音のユニバーサルデザイン化」を推進することで、すべての人にとってやさしい社会づくりにチャレンジしていく。