女優の鈴木保奈美が、7月7日スタートのTBS系ドラマ『ホテルコンシェルジュ』(毎週火曜22:00~)に、初回ゲストとして出演することが19日、明らかになった。鈴木が同局系ドラマに出演するのは、2012年9月の『リセット~本当のしあわせの見つけ方~』以来、約3年ぶりとなる。

『ホテルコンシェルジュ』に出演する鈴木保奈美(左)と、西内まりや

鈴木が演じるのは、カリスマファッションデザイナーの海宝沙知。毎年自身のバースデーパーティーを開くために、ドラマの舞台となるホテル・フォルモントを家族で利用しているVIP客だ。西内まりや演じる主人公の新米コンシェルジュ・天野塔子は、彼女への対応を通して、コンシェルジュという仕事の難しさと奥深さを思い知ることになる。

沙知は、今年もパーティーのため、夫の悟(矢柴俊博)と息子の翼(寺田心)とともに、フォルモントを訪れた。パーティー当日にもかかわらず、会場の花を変更するよう指示するなど、VIPぶりを見せつけるが、塔子と先輩コンシェルジュの本城(三浦翔平)は、その要求に可能な限り応える妥協点を見いだすため、ホテル内を奔走する。

このように、順風満帆で、人生を謳歌(おうか)しているように見られる沙知だが、実は夫の悟から、日常的なモラハラを受けていた。表舞台で活躍する沙知だが、行動の一切を悟の了解なしには決められず、人格を否定されることも。塔子は、ふとしたことからその現実を知ることになり、彼女への"おもてなし"に苦悩することになる。