スリーエム ジャパンは7月1日、シートタイプのホワイトボード、「ポスト・イット ホワイトボードフィルム」を発売する。

壁一面に貼れば大きなホワイトボードに

同製品は、大きなサイズでも施工無しで簡単に設置でき、オフィスのあらゆる壁面をクリエイティブなスペースに変えることができるホワイトボード。

「ポスト・イット ホワイトボードフィルム」使用例

これまでのホワイトボードは、壁面に固定するタイプやキャスター付きのタイプが主流。固定式は設置には施工が必要なだけではなく、使用できる壁面の素材の制限が多かったり、可動式タイプはキャスター部分がかさばりスペースを効率的に使えなかったりというデメリットがあった。

同製品は、粘着剤が付いたフィルムで、裏面の剥離(はくり)フィルムをはがして貼るとホワイトボードの設置が完了する。貼りつけに適した面は、ガラス、スチール、ペンキ塗装仕上げ面など平滑な面。はがしても、粘着剤が壁にのこらない。

サイズは0.9m×0.6mから2.4m×1.2mまで、4サイズのバリエーションをラインナップ。デスク周りの空きスペースやパーティションなどに貼るほか、会議室の壁全体に貼るなど、場所や目的に合わせた選択ができる。

広い壁全体に貼るなどの使い方もできる

使い方は、貼りたい場所にあわせてハサミで簡単にカットして貼るだけ。オフィスの壁面だけでなく、デスクやテーブルといった比較的小さなスペースにもあわせて設置できる。古くなったホワイトボードの上に貼れば、新しいホワイトボードへとリニューアルすることもできるという。

デスク一面に貼るという使い方も

価格は、洗えるイレーサー1枚入りで、9,950円~(税別)。ペンホルダーは2,200円。