オペレーションファクトリーは6月16日、大阪・北浜にてモツをメインにしたレストラン「モツビストロcozotte(コゾッテ)」(大阪府大阪市)をオープンした。

「特製モツ煮込み<黒>」(480円)

同店は、「本当に旨い肉を探し求めるとそこにはモツがありました。」をキャッチコピーとして、モツ料理とビストロ料理を融合させた業態となる。モツを現代的なスタイルにアレンジさせた料理を取りそろえ、大阪のビジネスの中心地であるという北浜のサラリーマンに活力を与え、街に必要とされる店を目指すとのこと。

また、「本当に美味しいモツなら、周辺の就労者だけでなく、世界中のモツマニアを集められるのでは」というストーリーから、店内にはソウルミュージックアーティストをオマージュしたアート作品を設置。店名の「cozotte」は、同店のコンセプトである「モツを求めてこぞって集まるお店」に由来するという。

店内にはソウルミュージックアーティストをオマージュしたアートを

同店で提供する「特製モツ煮込み<黒>」(480円)は、仕込みに丸2日かかるというメニュー。モツを1時間流水で洗い、下ゆでし、香味野菜で4時間煮込み、さらに特製スープで2時間炊き上げてから、1日寝かせて味を染み込ませるという工程を行い提供されるという。ベースには醤油のほか、赤ワインを隠し味として使用し、酒との相性も抜群とのこと。

また、モツ以外にも、牛タン「ゆでタン」(780円)なども提供する。同メニューは、独自にブレンドした調味液に牛タンを1日漬け込み、香味野菜と一緒に8時間煮込んだ後に1日寝かせるという工程を経てできあがる。仕上がりは箸でも切れるほどの柔らかさになるという。同店ではワサビと一緒に食べるスタイルを推奨しており、どんな酒とも相性が良いとのこと。

「ゆでタン」(780円)

6月30日までは、グランドオープン記念として616円で10種類以上のワインとスパークリングワインが飲み放題になる特別企画も実施している。カウンターに設置されたワインビュッフェコーナーから自由に選べるスタイルで、ワイングラス以外にもさまざまなグラスでワインを楽しめる。

なお、同店の営業時間は、ランチで11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、ディナーで17:00~24:00(ラストオーダー23:00)。定休日は日曜日および祝日で、席数は40席となる。

※価格は全て税別