お笑いコンビ・8.6秒バズーカーのはまやねんが17日、東京・池袋のニコニコ本社イベントスペースで行われた「8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライブ』DVD発売記念イベント」に寝坊で遅刻し、土下座した。

「8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライブ』DVD発売記念イベント」に遅刻し、土下座するはまやねん

当初10時開始予定だったイベントは20分遅れでスタートし、1人で登場した田中シングルが「すいません。はまやねんが寝坊しました」と謝罪。「来ることだけはできてたんですけど、何もできないやつになりました」とあきれ顔を見せた。

その後、シングル1人で「ラッスンゴレライ~クラブRemix」に挑戦するも序盤で断念。また、動画再生回数430万回を超える踊る授業シリーズ「本能寺の変」で話題のダンスユニット・エグスプロージョンと共に、今回初披露となる「本能寺の変」"ラッスンゴレライ"バージョンを、はやまねんを除く3人で披露した。

3人でのパフォーマンスが終わったところで、ようやくはまやねんが登場し、「すいません」と言って土下座。「ちょっとだけ飲んで普通に寝たらこのザマです」と正直に話し、大阪の自宅を朝5時に起きる予定が7時に起き、「真っ白になって靴も忘れました」と見慣れない白い靴を見せた。そして最後に、4人そろって「本能寺の変」"ラッスンゴレライ"バージョンを披露した。

その後の囲み取材でも、はまやねんは「申し訳ない気持ちでいっぱいです。二度とやらないように、気持ちを高めて頑張っていきたい」と謝罪し、「8時から12時頃までお酒をいただいたんですけど、起きられないもんですね」と笑いながら話すと、シングルが「笑うな」と注意。さらに飲み会について追及されると、「最初はビールを何杯か飲んで、ハイボール、甘いやつを挟んで、締めに熱燗。昨日は飲み過ぎた」と飲み過ぎを認めた。

質問攻めされ汗が止まらないはまやねんは、遅刻した罰として「禁酒」を宣言。禁酒期間を「2週間」とすると、シングルに「アホか!」とツッコまれ、「1カ月禁酒します」と期間を延長した。「禁酒破ったら引退?」という厳しい声に「それいっちゃいます?」と乗っかると、シングルが「引退はあかんやろ!」と止め、最終的に「おもしろい髪型にする」という話にまとまった。最後にあらためて、コンビ2人で「本当に申し訳ありませんでした」と謝った。