フジテレビ系恋愛バラエティ番組『あいのり』に出演していたヒデが、16日放送のTBS系バラエティ番組『有田チルドレン』(毎週火曜23:53~24:38)に、ケニア人のジャッキーとお笑いコンビを組んでテレビ初登場することが15日、明らかになった。

左からヒデ、ジャッキー、小峠英二

『あいのり』に2年弱出演していたヒデは、『あいのり』で訪れたケニアに見せられ、番組終了後にケニアに留学。そこでスワヒリ語を習得した。そして、「ケニア人が大好きになって、どうしてもケニア人とお笑いコンビを組みたい」と相方を探し、結局、ケニアではなく日本に帰ってきてから、ケニア料理人の人に紹介してもらったジャッキーとコンビを結成した。

そしてこのたび、『有田チルドレン』にお笑いコンビとして出演。「アフリカの風をお届けしまーす!」というジャッキーの叫びと共に始まり、ヒデは隣でアフリカの太鼓を持ち、付き添いのような存在となってネタを披露した。

まだ結成1カ月ということで完成度は低く、ジャッキーが“日本で覚えたモノマネ”を披露するもグダグダ。見かねたスカウトマンの小峠英二(バイきんぐ)が止めに入り、指導するという前代未聞の展開になる。ほかにも、アフリカ版の"ラッスンゴレライ"なども披露するが、どれもグダグダで小峠に叱られる。

『有田チルドレン』は、くりぃむしちゅーの有田哲平が、芸能界の一大勢力「有田軍団」形成のため、芸能人やアイドルなどさまざまなジャンルの人々を対象にオーディションを開催するバラエティ。今回は「仕上がっている外国人オーディション」をテーマに、日本語OK、キャラOK、ブレイクの準備OKという"仕上がっている"外国人&ハーフタレントが大集合する。

(c)TBS