青月社『死ぬまでに東京でやりたい50のこと』

青月社発行の東京ガイド本『死ぬまでに東京でやりたい50のこと』がこのほど、発行部数1万部を突破した。

同書は、編集長である松澤茂信氏が「一風変わったお店やサービス」をリポートするWEBサイト「東京別視点ガイド」から、スポットを厳選・再取材し書籍化したもの。2月28日の発売から3日後に重版が決定するなど、20~30代前半の男女を中心に大きな反響を得ていたという。6月の梅雨シーズンに入ってからは再び人気が上昇し、このほど発行部数が1万部を突破したとのこと。

同社によると、「週末はどうせ雨。メジャーなところに行くよりも、ちょっとネタになるようなスポットにでも行ってみようか…」という需要への「ドンピシャコンテンツ」だという。

また、同社は、同書制作の取材の過程で飛び出したという「変わったお店」の「変わった店長」による「店長の名言ベスト3」を紹介している。

3位は「100万円の隕石(いんせき)買っていかなきゃ、いい取材なんてさせないよ」(新宿御苑前駅徒歩5分 「宇宙村」)。「宇宙村」は骨董(こっとう)品と隕石を扱う店で、店主は77歳。店主の名刺には「国際宇宙協会会長」とあるが、"宇宙用"の名刺には「宇宙人カゲローカッパ。住所オリオン座」とあるという。

「国際宇宙協会会長」で「宇宙人カゲローカッパ」こと「宇宙村」の店主

2位は「気持ちのない『いらっしゃいませ』より喜びいっぱいの『死ねーー! 』の方が心に届くでしょ」(日暮里駅徒歩5分 「ZAKURO」)。「ZAKURO」は、「店長が客にからみまくる」ことで知る人ぞ知るトルコ料理店だという。女性には「かわいいー! 結婚しよ! 」「荒川区役所、行こ! 」と求婚し、男性には「社会の中で役に立て! 」「あなたたち気持ち悪い! 」「お前は、死ねーー! 」と強く当たるとのこと。

男性客に当たりが強い、トルコ料理店「ZAKURO」の店主

1位は「オレは今ね、南千住エリアのコカコーラの味を変えてるんだよ」(南千住駅徒歩2分 「パワーブレンド TANAKA」)となった。「パワーブレンド TANAKA」はたこ焼き店だが、同店の店主は「物質頭脳に情報注入する」という独自の理論により、手をかざしただけでたこ焼きの味を変えることができるという。時を飛ばして10年後の味にワープさせることや、木村拓也味や坂本竜馬味にすることさえも可能とのこと。「極めてしまえば、世界中のどこにある物でも味の変更ができるようになる」と言っており、現在は南千住近辺のコカコーラの味にこっそりと変更を加えているという。

「物質頭脳に情報注入」することでたこ焼きの味を変えるという「パワーブレンド TANAKA」の店主

その他にも、同書では「あんまりお客さん来ないから、楽だよ」(堀切菖蒲園駅徒歩6分 「立石バーガー」)、「『ナニコレ珍百景』を見た小4の息子に「パパ、面白いことやってんね」って褒められたよ」(新橋駅徒歩2分 「かがや」)など、さまざまな店や人物を取り上げている。

同書はA5判ソフトカバーで、128ページ。価格は1,200円(税別)となる。