『これさえやめれば、ご縁が舞い込んでくる! 素直になれない大人女子が結婚するための5ステップ』(著 澤口珠子/1,300円・税別)

大和書房は5日、イメージコンサルタントの著者が"大人女子で恋愛ベタな人"に向けて婚活レッスンを記した『これさえやめれば、ご縁が舞い込んでくる! 素直になれない大人女子が結婚するための5ステップ』(著 澤口珠子/1,300円・税別)を発売した。

「婚活に特化したイメージコンサルタント」から見た婚活

著者の澤口珠子さんは「女子力アップ・婚活コンサルタント」。また「婚活に特化したイメージコンサルタント」でもあり、独身男女に向けて「外見磨き・異性心理・コミュニケーション」について解説、「理想のパートナーを引き寄せるノウハウ」を伝える活動を行っている。

主宰する少人数制レッスンは1期生が全員1年以内に結婚が決定した実績を誇るといい、現在は人材育成や能力開発のためのイメージコンサルティングなどを行う企業「スフィアロココス」の代表も務めている。

恋愛ベタな人の特徴は「素直になれないこと」

著者によればアラサー、アラフォーで恋愛ベタな人の特徴は「素直になれないこと」だという。助けてほしいのに「大丈夫」と言ってしまったり、本当は好意を持っているのに、それを隠してしまったり。

同著は、そんな"素直になれない大人女子"であり、「帰省の度に結婚を催促される」「ひとり時間が好きだと思っていたけど最近寂しい」「年齢を経て急になんだか焦ってきた」などの実感も湧いてきた女性たちに向けた婚活指南書。

もう重い段ボール箱は運ばない!!

内容は「STEP1 恋愛ギアを入れる」「STEP2 『初対面が苦手』から卒業する」「STEP3 『何気ない出会い』『今ある出会い』を恋に変える」「STEP4 前のめりでなく、距離を縮める」「STEP5 『結婚したい』と思われる彼女になる」などからなり、高い成婚率を誇る少人数制レッスンの講義内容を盛りだくさんに詰め込んだという。

例えば、「ついついやってしまいがちだけれど今日からやめたほうがいいこと」として次のようなことを挙げている。

・2次元に恋するのをやめる
・「結婚したい」「彼氏がほしい」気持ちを否定しない
・バッグに何でもかんでも詰め込まない
・「年下だから」であきらめない
・もう、重い段ボール箱は運ばない
・片思いは半年以上しない
・恋愛遍歴をぺらぺらしゃべらない
・「おごってもらって当然」と思わない
・男性のプライドを傷つけない
・彼の前では着替えやメイクはしない

「素直になれない大人女子がついやってしまいがちな、『声をかけづらい女性』のクセやマインドをほんの少し変えて、女性らしさのエッセンスを振りかけましょう。まずは恋愛ギアを入れて、これまでの彼氏ナシ体質を変えていくところからスタート。楽しみながら、一緒に頑張りましょうね! 」(著者コメントより)