アイドルグループ・乃木坂46が13日、東京・セブン-イレブン新丸ビルフロアナイン店で行われた、「セブン-イレブンフェア 乃木坂46」店員が乃木坂だらけ!!店頭接客イベント&記者発表会に出席した。

「セブン-イレブンフェア 乃木坂46」店員が乃木坂だらけ!!店頭接客イベント&記者発表会に出席した白石麻衣、高山一実、若月佑美、西野七瀬、生駒里奈、桜井玲香、生田絵梨花、秋元真夏、橋本奈々未、深川麻衣(左から)

セブン-イレブン・ジャパンは、7月4日から乃木坂46とコラボレーションしたフェアをスタートする。フェアでは、特大ポスターや限定ライブ参加券がもらえる12thシングル「太陽ノック」(7月22日発売)、「真夏の全国ツアー2015」の応援グッズ付きチケットを限定発売。そのほか、対象商品購入で、乃木坂46がデザインされたスナック、ブロマイドなどをプレゼントする。

店員が乃木坂だらけ!!店頭接客イベントには、メンバーの西野七瀬、生駒里奈、白石麻衣、生田絵梨花、桜井玲香、橋本奈々未、若月佑美、秋元真夏、高山一実、深川麻衣の10人が登場。ミニスカートにセブン-イレブンの制服を合わせた姿で、「ありがとうございます!」と、ズラリと並ぶ招待客に笑顔を見せながら接客した。

アルバイト経験がある西野は、「わりととリラックスして笑顔で出来ました。お客さんが『慣れた?』と聞いてくれたりして、ずっとバイトしたいなと思いました」と楽しげに感想を語ると、アルバイト初体験だった生田は、「ドーナツって言われてるたびにテンパっちゃって、"神対応"どころじゃなかった」と反省気味。一方、高山とコンビを組んでレジ打ちをしていた白石は、「100円のボックスに1円玉がいくつか入ってたよ」と暴露し、高山は、「それはヤバい。あんまり気づいてなかった」と笑わせていた。

また、「アルバイトをせずに乃木坂46に"就職"したので楽しかった。卒業したら、セブン-イレブンで働きたい。面接で生駒を見つけたら雇ってください!」と笑顔でアピールした生駒。イベント終了後の報道陣の取材で、今年3月まで乃木坂46を兼任していたSKE48松井玲奈の卒業発表に触れ、「1年という短い期間だったけど、乃木坂46の一員として引っ張っていってくれた。寂しいけど一緒に過ごせて良かった」と振り返りつつ、「アイドルでいる間に、また遊びに来てほしい。卒業しても、玲奈さんと共演できたら」とメッセージを送った。