エル・ディー・アンド・ケイはこのほど、7月中旬にオープン予定の「むじなや」の会員募集クラウドファンディングプロジェクトを開始した。

「むじなや」のメニュー(イメージ)

「むじなや」は、7月中旬に東京都・渋谷にオープンを予定しているすきやき専門店。料理には"幻のジビエ肉"とも呼ばれる上質なムジナ(穴熊)肉を使用するほか、ドリンクも焼酎や日本酒などを飲み放題で提供する。

ジビエとはフランス語で"捕獲された野生の鹿や鴨(かも)などの鳥獣"を意味している。鉄分などが豊富に含まれるなど栄養価が高い食材で、欧州では非常にポピュラーな食材であるという。ムジナ肉は鹿やイノシシの肉と比べ、圧倒的に脂がのっており、肉のうま味やコクも強いのが特徴とのこと。

今回開始するプロジェクトは、販路(飲食店)の不足などにより伸び悩むムジナ肉の流通の確保や、より多くの人にムジナ肉という新たな食肉の体験をしてもらうことを目的としている。支援コースは、1万800円コース、1万6,200円コース、3万2,400円コース、4万3,200円コースの4通り。

全てのコースに、プロジェクト限定の会員証の進呈と、1年間飲食が定額6,000円で楽しめる特典が付く。また、金額の高いコースにはビールやトートバッグ、名入れ木札、猟見学ツアーもプレゼントする。

支援の募集は6月10日より開始しており、7月10日18時までの1カ月限定となる。なお、プロジェクトにより得た収益は、出店にかかる改装および運営費用に使用するとのこと。クラウドファンディングプロジェクトの詳細は、Makuakeで公開している。

※価格は税込