アビッド テクノロジーは12日、同社製品の活用事例を紹介するWebサイトとして、Avidユーザーストーリー「Mr.Childrenが創造した新しいサウンドの魅力~エンジニア・今井邦彦氏が語る新作『REFLECTION』制作秘話」を公開した。

CDとハイレゾ音源入りUSBの2種類がリリースされたことで話題となったMr.Childrenのニュー・アルバム『REFLECTION』。本サイトでは、同作の全曲レコーディングおよびミックスを行ったエンジニアの今井邦彦氏に、その制作時のプロセスやノウハウ、そして同社「Pro Tools HDX」をはじめとするレコーディング機材やプラグイン・エフェクトなどについて話を聞き、詳しく紹介している。

同サイトは、デモテープのためのプリプロダクションからレコーディング/ミキシングまでの全プロダクション過程を、アルバム制作のワークフローに沿った形で構成したもので、今井氏へのインタビューはもちろん、実際に使用されたPro Toolsのセッションデータまでもスクリーンショットにて公開。さらに、米・ニューヨークで行われたというマスタリング作業についての情報も掲載されている。