100均の防水スプレーを使って洗濯をラクにするワザ

靴、カバン、傘、帽子など、汚れても頻繁に洗えないものってありますよね。洗濯機で洗えないものが汚れた時は手洗いが必要です。でも、手洗いは面倒くさい! じゃあ……ということで、汚れを防ぐために、100円ショップの防水スプレーで先手を打っておきましょう!

100円ショップの防水スプレーでOK

コンパクトサイズなので、下駄箱の隙間に無理なく置けます

筆者が、汚れ防止用に愛用しているのは100円ショップで購入できる防水スプレーです。靴屋さんやホームセンターで販売されている防水スプレーも比較的安くていいのですが、容量が多い (多すぎる) ので、一度買うとなかなか使い終わりません。使用頻度の低いもののために収納スペースを割くのはもったいないので……結果的にちょっと割高にはなってしまうのですが、100円ショップで購入できるコンパクトなものを使っています。

普段使わないものって、収納スペースの奥へ奥へと押しやられがち。いざ使おうと思ったら、どこにしまい込んだかわからなくなって、仕方なく新たに購入することになりますが……それこそもったいない! なので筆者は頻繁に使わないものこそ少量パックのものを選ぶようにしています。

靴は防水スプレーの効果大です

スプレーしておけば不意の雨でも大丈夫

汚れは、一度ついてしまうと、多少なりとも落とすための労力と気力が必要です。お手入れの負担を軽減したいなら、汚れる前のシューっとひと吹きを習慣にしたいものです。

執筆:KANA
横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。 野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
関連キーワード

人気記事

一覧

2017年8月19日の運勢

イチオシ記事

新着記事