猫砂のどこにオシッコをしたのかすぐに特定する超簡単な方法

 

猫砂に埋もれて、どこに猫がオシッコをしたのかわからない、ということありませんか? どこにしたのだろうとスコップで探すと、その動作で固まりを崩してしまい、キレイに片づけられないことも……。今現在、「ブラックライト」を使うとどこに猫がオシッコをしたのかすぐわかると話題になっています。どれくらい分かりやすいのか、実際に使って調べてみました。

トイレは常にキレイじゃなきゃイヤにゃ

我が家の猫トイレ

我が家はもともとシステムトイレを使っていたのですが、どうも「流せる紙の猫砂」の方が猫の好みらしく……。

システムトイレの外観だけ残して中には普通の猫トイレと紙の猫砂を設置し、使用しています。

ブラックライトがこちら

さて、一番入手しやすかったブラックライトがこちら。直視してはいけませんので、皆さま使用の際はどうぞご注意を。

お尻にあるボタンを押すと……。

このように光ります。

実際に猫トイレを照らしてみると……

クリックするとモザイクが外れます

さて、早速猫がお手洗いを済ませたようですので、実際に使ってみたいと思います。今回は、わかりやすくするようあえてすぐ場所がわかる猫トイレの状態で実験してみます。モザイクがかかっている場所が、オシッコを済ませた場所です。こちらにブラックライトを当てると……。

このように、かなりピカーっと光ります。猫砂に埋もれていない場所など、中心が真っ白になるほど光ってます。この光で、どこにオシッコをしたのか特定するというワケです。

ちなみに今回使用した猫砂は、総入れ替えをしてからわずか2日後のもの。全体を照らしてみましたが、まだ猫砂はかなりキレイな状態でした。

我が家では、一週間に一度、猫トイレの丸洗いをしています。猫砂を全て廃棄し、猫トイレをキッチンハイターで消毒、その後水洗いし、最後に熱湯消毒。軽く天日干ししたものに、新しい猫砂を入れ、お掃除完了です。砂を取り変えてからすぐならば、上の写真のように対して汚れはありませんが、これが3日後、5日後、10日後になってくると……。見た目にはあまり汚れているように見えなくても、ブラックライトを使用したらすぐにでも総入れ替えをしたくなる状態になっているかもしれません。

注意点

なお、ブラックライトが近すぎても遠すぎても、猫砂はうまく光りません。猫砂から15センチ前後離すと、汚れた箇所がちゃんと光ってきます。

猫にも注意

また、ブラックライトで猫砂を照らして汚れた箇所をチェックしていると、いつもとは違う飼い主の様子に猫が寄ってくることがあります。

猫の目にライトが当たらないよう、十分ご注意くださいませ。

<作者プロフィール>
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年10月2日の運勢

イチオシ記事

新着記事

“大食い女王”もえあず、ジャイアント白田も驚く食べっぷり!驚異の新人も登場
[05:00 10/2] エンタメ
後藤真希、本格声優に初挑戦! アニメ版『モンハン』にゲスト出演決定
[05:00 10/2] ホビー
米国発3DCGアニメ『RWBY VOLUME2』、初日舞台挨拶に早見・日笠・嶋村が登壇
[03:04 10/2] ホビー
『ろんぐらいだぁす!』、先行試写会開催! キャストが語る注目ポイントは?
[02:47 10/2] ホビー
花澤香菜、ハロウィンスペシャルライブ開催! 新曲「ざらざら」初披露
[02:21 10/2] ホビー