モデルで女優の菜々緒が、汗だくの松岡修造に鼻を近づけて臭いをかぐ、P&Gの除菌スプレー『ファブリーズメン』のCMが、12日から全国で放送される。

汗だくの松岡修造(左)と、その臭いをかぐ菜々緒

今回のCM「ファブリーズメン 勘違いする男」編は、夏場の電車に汗だくで乗り込んだ松岡が、隣に乗り合わせていた美女・菜々緒と目が合い、心の中で「隣の人、めちゃキレイ! 俺のこと見てます!?」と盛り上がる。しかし、菜々緒は「汗くっさいの気づいてます?」という視線を送っていただけ。松岡が気づくよう、スーツに鼻を近づけて臭いをかぐが、松岡は接近されたことでさらに喜び、勘違いし続けるという内容だ。

菜々緒が松岡に鼻を近づけるシーンは、まず男性の監督がお手本を実演。男性に至近距離で臭いをかがれて苦笑いの松岡だったが、本番では菜々緒に数十センチまで接近され、撮影後には「非常に幸せな瞬間でした」と喜びを隠さなかった。

また、松岡は台本にないアドリブを連発。あまりの暑さに「あちぃー、ったく修造かよ!」と自分に突っ込みを入れたり、スタンバイ中に「ここ、大事だぞ!」「集中しろ!」と急にスイッチが入ったり、休憩中に謎のダンスを踊りだしたり、見つめ合うシーンに耐え切れず、童謡『森のくまさん』を歌いだしたり…と、やりたい放題で撮影が進行した。菜々緒は笑いを耐えきれず、NGも出したが「素晴らしいです」「大丈夫です。楽しかったです」と器の大きさを見せていた。